見出し画像

爪切り

昔から爪を切るのが嫌いだ。

爪が短いとどうにも落ち着かず何となく不安な気持ちになる。
あるいは、私には手持ち無沙汰な時に頭を掻く癖があって爪が短いと気持ちよく掻けなくなるというのも理由の一つかも知れない。
あんまり筋の通った理由とは言えない。少なくとも人に言えるような理由とは言い難いし、頭を掻く癖にしてもみっともなくてカッコ悪い。

一方で、“怪童丸”と呼ばれた早逝の天才棋士、村山聖さん(『3月のライオン』の二階堂晴信のモデルになったと言われる人)は髪や爪を切るのを嫌ったことでも知られていた。
曰く「爪や髪にも命があり、それを切るのは忍びない」ということだったそうだ。
理由としてはかなりカッコ良い。

よし、明日からは私も同じ理由ってことにしよう。
もしかするとこの決意表明が一番カッコ悪いような気もするけど、頭を掻いて誤魔化します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?