見出し画像

【無料ダウンロード】ツイッター用ヘッダーテンプレート

こんにちは、ANです。
この度、ツイッターのヘッダー作成に便利なヘッダーテンプレートを作りました。

それで、割と便利そうなのができたので、シェアしたいと思います!

と、その前に、
なぜヘッダーを作るためにわざわざテンプレートを作ったのか…それは…

ツイッターのヘッダーは
PCとスマホで表示される範囲が違うんです!!!(泣)

そう、スマホでは3:1の比率であった画像が
PCではおよそ4:1の横長比率になるため、
PCから見るとヘッダーの上下が切れてしまいます。

しかもスマホの場合もアイコンで一部隠れたり
スマホの形状のせいで隠れたりするエリアがあるんです!!

そのせいで大事な写真やキャッチコピーが隠れてしまう可能性があり、

実際にそういうヘッダー見かけると「せっかくこだわっているのにもったい…」と思ってしまいます。

そんなわけで
ヘッダー作成用にテンプレートを作るに至りました。

テンプレート内容

レイヤー1:スマホのとき

レイヤー2:PCのとき

レイヤー3:PCイメージ

こんな感じでレイヤーを3つ作りました。
Photoshopで作成したのですが、Photoshopを使用していない人もいるかなーと思って、背景透明のPNGデータも作っておきました!(親切!)

ただこれ、私のiPhoneとiMacのSafariだけでしか検証してないので、また他からだと違って見えることもあります!google Chromだとアイコンで隠れる場所が変わったり…最近UIのアップデート情報もチラホラと…(泣)

あくまでも参考までにご利用下さい。私も最終調整は実装して微調整しています。何卒よろしくお願いします。

また時間があるときにgoogleバージョンやイラレバージョンも作ってみたいと思ってますので、気になる方は、ぜひぜひこのnoteかtwitterをフォローしてくださいね!

ほんとはこのnoteから直接ダウンロードできればよかったけど
やり方がわからなかったのでBOOTHというサイトで簡易的にダウンロードできる場所を作りました。

それでは、ダウンロードはこちらからどうぞ↓
Photoshopデータが欲しい方は→こちら
PNG画像を一枚ずつダウンロードしたい方は→こちら

「便利!」って思ったら♡押して、みんなにオススメしてくださいね!

(サポートもしてくれたら、またなんか便利なものシェアする元気の源となります…なにとぞ…)

それでは、また。インドネシアからANでした;)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

応援していただけるととても嬉しいです!サポートはクリエイティブな活動に活用させて頂きます!

スキありがとうごさいます!
152
はじめまして。インドネシア在住グラフィックデザイナー兼イラストレーターです。インスタグラム(@an_______)にイラストを投稿しています。デザインやイラストのお仕事を承ります。どうぞよろしくお願い致します。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。