見出し画像

年齢に関係なく、すきな格好すればいい

先日ロリータの格好をする体験をしました。いや〜めっちゃ楽しかった。スカートふんわりしてるのに、その下にパニエ着てまだこんもりさせるの。もう下見ても足見えないの。かわいいスカートの柄しか見えない。

このお店にロリータやゴスロリのお洋服の雑誌があって、これ見たことあるな〜と思ったら、母の友人・○○お姉ちゃん(40代後半)(彼女が20代の頃からの付き合いで未だお姉ちゃん呼び)が見せてくれた雑誌だった。

最近ロリータにはまってるの〜という彼女(40代後半)。去年沖縄に行ったとき、親ではなく彼女が空港まで迎えにきてくれたのも謎だったけど、彼女の格好がバージョンアップしててそっちにしか意識がいかなかった。

ロリータ寄りのワンピースを着てロングヘアーでしっかりお化粧もしている。後ろ姿は20代くらいに見えるな〜と思っていたら、「こんな格好しているから若い男の子にナンパされて、顔を見てやっちまった…って表情してた。今度からちゃんと顔見て声かけるんだぞ!って言っておいた」とのこと。

母曰く昔から脳内がメルヘンらしい。
本州の同じ会社で働いている時は「わたしは帰国子女でナンシーって名前」って言ってたから周りはみんな本気にしてたらしい。沖縄は日本です。

りぼんっていう少女マンガ雑誌がだいすきで、わたしと半額ずつ出し合って、わたしが読み飽きたら数ヶ月分彼女に渡していたので、わたしからすると話の合ういいお姉さんだった。他にもマンガの貸し借りとかしてた。

それでも昔はもっと普通の格好をしていた。ジーパンにトップスは可愛いのをたまに着るくらい。Tシャツを着ていた印象の方が強い。
若い時にやればよかったんだけど〜といいながら今はロリータ寄りのワンピースとかを着ているみたい。
でもその人の雰囲気にとても合っているし、「いいな〜って思うけど歳だし…」といってぶつぶつ言い続けるよりは、「これならまだ着れそうだし〜」と着たいお洋服を着て、それに似合うようにお化粧がんばったり、体型に気を遣ったりしている今の方がずっと素敵だなって思った。

実際わたしもロリータ服を着てみて、ハマる人の気持ちがわかった。
フリルとかレースとか可愛い柄のプリントとか目に入るとテンション上がるし、ウエスト絞る形が多いから背筋が伸びる。素敵なお洋服は心が躍る。

そんなわけで、わたしもロリータ服ではないけど着たいと思っているお洋服があるので、「似合わないし…」って着る前から諦めず、少しでも似合うようになるために楽しくがんばろうと思いました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?