見出し画像

0711 あごにおでき

気だるさは、二日酔いというより寝不足と空腹だった。大盛りの冷やし中華を食べて、アイスを齧ったらたちまち元気。焼きそばパンも食べた。ダダダっと打ち合わせやら連絡を済ませた後に2時間ほど、扇風機をかけてとっぷりと寝た。猫を飼っているのに、猫は私の隣では寝てくれない。


来週末くらいまでは、後回しにし過ぎた単純作業が続く。今月は大きな単発のお仕事がないから、やっと本腰を入れて手をつけ始めた。慣れないサイトにログインをして使い方をいちいち調べるのが本当に億劫で後回しにしていたけれど慣れてしまえばなんてことない。強いていうなら、そこから更新すると「かきくけこ」と行きたいところを「かkkっきけかっこ」みたいになるところがイライラポイント。わざわざドキュメントにコピペ用の文言を作らなければならないとわかった。

正直私じゃなくてもできることが増えているので外注さんをお願いしてもいいんだよなあと思う日もある。けれど、季節の変わり目に合わせた文言に差し替えたり、バナーに映る花や景色を変えてみたりする地味な作業は面倒くさい割に嫌いじゃなくてまだ自力でやっている。この面倒くささを評価してもらえていないから金額に反映されないんだよなあと前職の時に同業の人たちと話していたもどかしさを思い出す。




というのが昨日の後半を綴った日記で、何かしらの不摂生が祟ったのか、あるいは冷房による内臓の冷えか、口周りの肌荒れがひどい。友人のおでき事件を知っているからこそ、悪化しないようになんとかしたい。私の場合はいつも絶対同じところにできるから、もういっそ焼いてしまったほうがいいのではないかという考えまである。笑うとちょっと痛い、大きめのニキビ(絶対おでき)ができた。しかも全然潰れる気配がない。とりあえず手元にあるあらゆるニキビの薬を飲んで塗っておく。

ホルモンバランスとか不摂生でできるらしい。今日も夜は飲み屋だけれど、こうなったらお酒は飲まずに過ごしたい。そうすると1日が嫌に長くて辛いんだよなあ…と多分今日はもう1人いるので出勤早々ビール飲んでいると思う。


今日からの変則スケジュールに合わせて昨日は目をしょぼしょぼさせながらパソコンをいじった。寝起きの瞬間に自分から疲れた人間の匂いがしたのがあまりにも悲しくて朝からお風呂に入ってアイスを食べた。

ここ数日と違って少し涼しい。久しぶりに朝から鉄瓶を火にかけて緑茶を飲んでいる。寒暖差でお腹を壊しそう。


〜〜〜


暇すぎてビールは3杯目。3時間半だけの出勤なのに体感はもう6時間。つらい。20代前半の頃から大変可愛がっていただいてるお姉様が「ご飯でもいく?」と誘ってくれたので、かねてより約束していた天一へ。閉店間際の煮詰まったドロドロスープは最高だった。にんにくも入れちゃった。明日くさかったらどうしようって思ったけど、だってなんだかんだお店で食べるの数ヶ月ぶり………最高。

そのまま横丁の美味しい飲み屋さんに連れて行ってもらった。30歳になったけれど、ずっと娘みたいに可愛がってくれる。なんなら自分の母よりもいろんなことを相談している。途中でお気に入りの指輪が指からするりと抜けて、3回リペアした琥珀が粉々になって、道路で行方をくらました。悲しくて落ち込んだけれど、同じくらい悲しんでくれる人が隣にいてよかったと心の底から思った。

2年しか身につけられなかったお気に入りの指輪。ちょうどのタイミングで盛岡に行くから、琥珀の買い付けを依頼しよう。予定外の出費だけれど仕方ない。「なにかから守ってくれたんだよ」と言ってもらえたので、きっとそうと言い聞かせて帰路。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?