見出し画像

【徹底解説】科学的!サウナのメリット9選!

近年サウナがブームになっており、サウナ通いする人も増えてきています。

僕も最近出会う人たちがサウナーの人が多く「整うんです!」とみんなして、言うので色々調べてみました。

YouTubeでもサウナ情報を公開している人がいますが、残念ながら科学的な解説はなく、「〇〇だと思います」とか「〇〇な感じが〜」と全く根拠のない事を言うので信用できずやっぱり論文を読むことになりました。笑


と言う訳で今回は論文データを用いたサウナのメリットを9つご紹介します!

画像1

1.脳の疲れが取れる

サウナに入る事で脳の疲労が軽減し、あらゆる健康効果があります。
軽度の認知障害66%減少
心筋梗塞52%減少
アルツハイマー65%減少
うつ病等の精神疾患77%減少
また、人は集中して脳を使っている時(セントラルエグゼクティブネットワーク)よりもボーッとしている時(デフォルトモードネットワーク)の方が脳で使うエネルギーが多いといことが判明しています。

デフォルトモードネットワーク:脳のエネルギー70%消費
セントラルエグゼクティブネットワーク:脳のエネルギー5%消費

心理学でもお話ししていますが、メンタルが弱い人は常に脳が警戒モードで消費するエネルギーが多いのでサウナはぴったりかもしれませんね!

2.決断力と集中力がアップする

脳の検査といえばMRIを連想する人が多いと思いますが、MRIは血流を測るだけの装置です。
脳の具体的な機能状態を測るには脳の磁場(電気信号)を測る機械であるMGEというものが最適と考えられています。

✅MGEを使った研究
ヒトの脳はリラックスしている時、α派(8~13Hz:10Hzに近いほど良い)が出ますが、サウナはα波を正常化・増加する働きがあり脳をリラックスさせます。

リラックスすることで認知機能、ワーキングメモリ、決断力、集中力などが向上すると考えられています。


3.アイディアや閃きの能力がアップする

✅MEGを使った研究
α派以外にもβ派(14~30Hz)と言う脳波がありますが、β派は緊張や活動時に増加しますが、サウナにより脳の右側頭頂葉にβ派が増加します。

右側頭頂葉は感覚認識情報の分析、つまり空間認識や発想、創造性などを司る部位になります。

ここから先は

1,741字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?