見出し画像

夢を叶えるために必要なこと

ホリエモンさんのインタビューで、「やろうと思えば何にだってなれる、大抵の人はなろうとしないだけ」とおっしゃっているのを見ました。ホリエモンさん曰く、石原さとみさんのような女優にだって、藤井聡太さんのような将棋棋士にだって、誰でもなれると言うのです。

そして、こう続けます。

「そこにたどり着くためのルートは、メインストリームの王道ルートは絶対に行かない。」

ホリエモンさんは、前にハリウッドスターになりたい男の子にアドバイスしたことがあるそう。その子には「寿司職人になれ」と言ったそうです。

一見関係のなさそうなハリウッドスターと寿司職人。なぜでしょうか?


寿司職人の所作を学ぶためです。本当に寿司職人になるには何年か修行しなければなりませんが、半年間も修行すればそれなりに所作を身につけられます。そして、まずは寿司職人役でハリウッド映画に出るのです。

その理由は、ハリウッド映画市場で日本人のマーケットは少ないから。アジア人を出す、となったら中国人が多い。人口が多く経済も発展しているので当然と言えば当然ですよね…

ただ、日本人が全く出れないかと言われればそういうわけでもない。日本人のマーケットもそれなりにはあります。

ハリウッド映画には、寿司屋のシーンが出てくることが多いそう。まずは、寿司職人役をピンポイントで狙っていく。それではわき役ですが、プロデューサーと仲良くなり、寿司が握れることでホームパーティーなんかに呼んでもらって、つながりを広げていくことで役を獲得しハリウッドスターになるとのことです。


ホリエモンさんの話、確かに納得はできます。アクションを磨いたり語学力を磨いたりと正攻法でハリウッドスターになるには、五万といるアジア人俳優の中で上位5位以内に入るようなもの。時間をかけて努力をしたとしても、上手くいくとは限りません。

その点、別ルートでハリウッドスターを目指すのは上記の方法より成功する可能性は高いと思えます。


とはいえ、ホリエモンしかできないだろ~と思ってしまう私。まず、別ルートがなかなか思いつかない。そして、何か思いついたとしてもそれを強く信じて、寿司職人の修行を続けることは難しい。

成功するには、柔軟にアイデアを生み出す力と強靭な精神力が必要です。



ただ、昨日テレビを見ていて、本当に誰でも夢を叶えられるんじゃないかなあ、と思えることがありました。

「99人の壁」というバラエティ番組を見ていた時のことです。この番組は、あるジャンルに特化して多くの知識を持っている人が、一般人99人とそのジャンルのクイズで戦い、挑戦者が勝てば100万円が手に入るというもの。

昨日は音楽をテーマに、ドラマ音楽、ジャニーズ、昭和の懐メロなどジャンルごとに戦いが繰り広げられました。そして、アイドルのジャンルで挑戦者として出てきたのが、渡辺未詩さん。

彼女は、プロレスラー兼アイドルです。アイドルが昔から大好きで、自身もアイドルになりたいとオーディションを受けるが、落ち続ける日々だったそう…

そんな中、受けたのがプロレスラー兼アイドルのオーディション。プロレスもするし、歌って踊るアイドルもする、アイドルになるという夢を叶えるわけです。そして、人気もある。Twitterのフォロワー数は7000人ほど、ゴールデンのテレビにも出ることができています。

そこまでアイドルに詳しいわけではありませんが、アイドルになる正攻法は、オーディションを受けて研修生になり、デビューを目指すことだと思います。

しかし、デビューできるのは一握り。研修生や地下アイドルになればアイドル気分は味わえるかもしれませんが、大半は本物のアイドルになることはできません。その点、未詩さんは本物のアイドルになり、人気もあります。



正直、「ハリウッドスターになるために寿司職人になる」というのは、誰でもできることではないと思ってしまいます。それは、先ほども言ったようにアイデアと精神力がかなり必要だから。

未詩さんに関しては、アイデアや精神力というより、成り行きでプロレスラー兼アイドルになった経緯もあります。

ただ、プロレスをやる決断力と、アイドルになる強い気持ち、この2つで夢を叶えました。


夢を叶えるには別ルートを目指すこと。そして、ホリエモンさんほどでなくても強い気持ちと少しの工夫で夢は叶えられる、プロレスラー兼アイドルの未詩さんはそんなことを思わせてくれるのでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?