見出し画像

英語学習はダイエットや運動と同じで続かない?

久しぶりの更新になりました!

前回の記事「初級者の壁」では、ゼロから始める言語学習の大変さや、それに比べると英語学習がどのくらい楽かということなども書きました。

今回は、言語学習につきものな悩み「定期的な学習が続かない」について感想を書きたいと思います。

ゼロからの言語学習の行方

フランス語をやってみようと思ったのが去年で、テキストやYouTubeを使った学習を中心にやりはじめました。

結論を最初に言うと、気が付いたら忘れていたという恥ずかしいことに!

真面目にノートも作り、テキストもやり始め、音声学習も楽しんでいたのですが、あれ?いつ続けるのをやめたのかさえ覚えていない衝撃。

これが英語だったら、そういうことはよくある話でしたし、やめたからといってまた始めれば「やめた時のレベル」から再スタートができたのですが、新しい言語だとそうもいきません。

英語は、やめさえしなければ、やろうという気持ちになる機会もそこそこあるし、ゆっくりでも前へ進めますよね。

オンラインレッスンを定期的にやったとしたら、もしかしたら忘れずにフランス語も続いたかもしれません。

当たり前のことですが、フランス語を話す友達が今現在いないことと、自分の今の生活にまったく必要のない言語というのはネックでした。

とにかく忙しい毎日でやりたいことを削っているなかで、必要がないかもしれないものを定期的に取り組むのはやはり難しい。

英語なら、必要性もあるし、英語を学んでいる人、話せる人を見つけやすい言語なので、英語学習をされている方は恵まれていると思って続けてほしいです。

私も日本で英語学習をしていた時はまさにこれでした。環境はある意味ととのっていたし、今ならなおさら英語学習のツールや学ぶ場所はあふれるほどあります。

ダイエットや運動と同じで続かない傾向というのは誰にでもあり得る状況ですが、ダイエットも英語もゼロにはならないので、気が付いたら戻りましょう!小さなことでも自分に思いださせるきっかえを作っておくのは良いですね。


これからの言語学習

フランス語ですが、まったくやめてしまおうという気持ちはありません。

ただ、優先順位的に一番ではないのがネックです。

SNSとかでは話したことがありますが、アメリカ手話も半年くらい続けています。

また、私の周りにはバイリンガルでスペイン語が話せる人が多いので、どうしてもそちらの方が実用性を感じます。

それに、フランス語と違って、スペイン語は昔やったことがあるのでゼロではないのが心強い。

そんな近況です('◇')ゞ

結論=英語は他と比べてハードルが低いから頑張ってください!


エッセーのまとめ記事はこちら↓


記事を楽しんでいただけたら嬉しいです! 応援団募集中♡