見出し画像

おうちの時間を愉しむこと

東京でも、オーバーシュートの可能性の示唆と、改めて不要な外出を控える要請が出ましたね。

1カ月くらい前から在宅勤務推奨や、学校が突然春休みになったりと、非日常の生活なかなり皆鬱憤が溜まっていたから

1ヵ月くらい経ってもういい加減外出したい!

という気の緩みが出ちゃったのかなと思います。

私も引きこもり生活で鬱々としていたから、よくわかるー😭

私の中で、今回のような社会的クライシスがある出来事で一番身近だったのは、東日本大震災です。

東京住まいだったから直接被害はなかったけど、当時は第一子妊娠中で、ただでさえ不安な中、とにかく精神的に辛かったのを覚えています。

いまだにテレビでエンドレスに掛かっていたACのCMはかなりのトラウマに😭

こういうのって、ものすごい心理的ストレスですよね。

でも、やっぱり不安な気持ちに支配されず、こんな機会だしおうち時間を楽しもうかな?なんていう遊び心も大切だと思うんです。

ニュースの情報は必要だけど、悪いニュースばかり見ていることによる精神的なストレスはものすごいので。

私に今できることは、お花関連のことだなと思います。

お花はおうちにいても楽しめるし、心理的にいい影響があります。

お花の写真をUPしたり、部屋に取り入れたい!と思ってもらえるような素敵な作品を作ること。

それまでお花に興味なんてなかったけれど

「これなら自分も欲しいかも!」

と思ってもらえる作品を作り、発信して、お花と人をつないでいくこと。

ちいさな活動ですが、続けることが大切だから、これからも頑張っていきたいと思います。

THINGS BOTANICAL


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?