見出し画像

隣の芝生は本当に青い?

久しぶりに会った友人に、
「表情が明るくなった」と言われた。
一緒に過ごす時間の多い彼に、
「環境を変えてから、生き霊が取れたみたいだよ」と言われた。

わたしは毎日、心と体力をすり減らして過ごしている気持ちでいっぱいなのだけれど。

“隣の芝生は青い”とはよく言うもので、充実している人はどうもハッピーな気持ちしか持っていないように思える。
好きなことだけをして生きているように見える。

でも、本当は辛いことをせずに生きている人なんていない。

みんな何かに耐え、何かを我慢して、何かを乗り越えているんだなと。

久しぶりに会った友人が、バイバイをしたあとわざわざLINEをくれた。
「やりたかった仕事をしていて、大変そうだけど嬉しそうな表情の◯◯(わたし)を見れてよかった。」という内容だった。

自分が感じていることと、周りから見えている姿は必ずしも一致しない。
まだまだタスクを消化することにいっぱいいっぱいになっているけれど、いつか堂々としあわせだよと言えるようになりたいと思う。

#ひとりごと #つぶやき #ライター #エッセイ #隣の芝生は青い #しあわせ #内と外とのギャップ #仕事 #1日1note #11月

最後までありがとうございます! いただいたサポートは、すてきな言葉に触れるための書籍代にします^^