お茶

男女の友情は成立するのか問題

昔からよく論争しているところを見かけるこの問題。

わたしは、男女の友情はあると思っている。ただしとても不安定な関係であることは間違いない。

どちらかが好意を持ってしまった時点でおしまい。まるで綱渡りのようだ。

自分に恋人がいる場合、男女の友情はさらに慎重に取り扱わなければいけないと思う。

自分が大切にしている友人を彼には知っておいてほしいから、わたしは極力会ってもらうことにしている。「やましいことは何もないよ」と示すためにも。

パートナーと友人、どちらも失いたくないなら、それなりの工夫は必要だ。それをせずに「何もないから」と言われても、わたし自身がなかなかその言葉だけを信じることはできないから。

信頼関係は本当に大事。一度崩れてしまったら修復するのはむずかしい。積み上げた信頼が崩れるのは一瞬だ。どれほど時間をかけて築いたとしても。

だから、大切にしたい人を裏切るのは、それ相応の覚悟の上でやってほしいし、するならけじめをつけてからにしてよ、と思う。

最後までありがとうございます! いただいたサポートは、すてきな言葉に触れるための書籍代にします^^