見出し画像

8ヶ月

大学の友人たちと久々に会った。

8ヶ月前まで毎日のように顔を合わせて、くだらないことで笑いあって、一緒に物事を共有しあっていたのに、いつのまにか違う場所で働いていて、それぞれ違う“当たり前”が出来上がっていた。

もちろん変わらない部分も会って、懐かしいねって同じように笑ったりもして。
でも、8ヶ月前とは違う自分たちがそこにいた。

駅で“またね”とそれぞれがバラバラの方向へ散っていったとき、ああもう、学生気分じゃいられないんだなと、何かを突きつけられた気持ちになった。

あの頃は家に泊まりあって、夜中までワイワイして、なんなら家がすぐ近くで、最寄りの駅なんてみんな一緒で、という生活をしていたのに。

8ヶ月で随分変わったなあ。
これが大人になりつつあるということなんだろう。

寂しいけれど、過ぎ行く時間があるから、一瞬を大切にしようと思う。
ずっと同じ環境にいると有り難みを忘れてしまいがちだ。

変わることは手から何かがポロポロ溢れてしまうようで切ないけれど、この痛みはきっと、生きていくために必要なんだと思う。

最後までありがとうございます! いただいたサポートは、すてきな言葉に触れるための書籍代にします^^