見出し画像

ドリップ練習日記19

昨日投稿しませんでしたが実は大失敗を犯し、
やり直して時間ありませんでした。(やり直してもミスるという)

今日はその改善に努めたのですが、根本解決に至っていないような…。

焙煎12日目。量的にラストピーベリーです。

購入先は埼玉県坂戸市にあるスペシャルティコーヒー専門店
KUMAROMA

インスタはこちら

昨日の失敗一回目は、大量にドリップしすぎたことです。
動画とってたら気が散りました。

二回目の失敗は、味が薄かったこと。
落ちるのが早すぎるんですよね。
粗くしすぎたかなあと思いましたが、そんなつもりはありませんでした。

そこで今日は少し細めに挽いたつもりなんですが…


画像1

なんかやな予感(笑)

というかあまり目がそろわない…。
見えていないところでかなり細かい粉もたくさんあるんです。
上のほうに大きい塊がたくさんいます(なぜか)
細かくすれば確かに大きいのの数は減るんですが、
もはや中挽き…?みたいになってしまいそう。


***今日のドリップ詳細***

・湯温 79度
・ドリップ量 200㏄
・淹れ方 ネルドリップ(台形)
・豆 ブラジル キャラバン ピーベリー
・焙煎経過日数 12日目
・焙煎 3
・挽き方 ハンドミルで中挽きのつもり
・粉の量 15gくらいのつもり
・ドリッパー 台形一つ穴101サイズ
・その他
サーバーと水に漬けていたネルフィルタ、カップを温めました
(冷蔵庫保管のフィルタはお湯で温める前に常温水で温度を下げました)

***ーーーーーーーーー***


新しいカップに淹れてみた感じ。
透明なカップは、濃いめに淹れられるようになってから使わないと、
色が薄いのがバレバレで情けないです…。

画像2

お湯感がまたでてきてしまっています。
色も薄いし、味も薄い
やっぱり、なんだかドリップ時に粉が膨らまないなという印象は
外れてもいないみたいです。

なぜ膨らまなくなったのかわかりません。

*粉の量が少ない?
→これ以上増やすなら湯量減らす
*お湯を入れる速度や量が多い?
→これに関してはむしろこれ以上ゆっくりにすると
 ただしみ込んで膨らまないような気もする。
*メッシュが粗い?
→たとえ粗かったとしてどのくらいにしたらいいんだ
*真ん中だけ注いでいるけど、真ん中に集中しすぎ?
→これはなんとなく可能性高そう

ピーベリーに慣れてしまったのか、
美味しいは美味しいですが感動というわけでもなく…
いやこれは慣れではなくやはり失敗では?

ラストピーベリーだったのに最後の最後で謎が出来てしまいました。
これはピーベリーに関係なく、今後も悩みの種になりそうです。

今日は豆を買いに行きますが、店長さんに相談してみます。

ここまでご覧いただきありがとうございました。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートいただいたお金はすべて、自身の将来的な目標「書くことで食べる」をかなえるために使わせていただきますと書いていましたが、そんな曖昧なのはやめて、記事のためのイベント代・交通費に充てさせていただきます。 皆様の温かいお心遣い、どうぞよろしくお願いいたします。

いつもありがとうございます!!!
7
書くことと一人が好き。僕が僕であるってなんだろう。投稿内容は頻度多目が珈琲レポ、今日の一曲、エッセイ、エスペラント語(New)で、他に書評、写真、イベントレポ、カフェ紹介です。モットーは"誰かに何かのきっかけを"よければ固定記事《極彩色の夜へ》ご覧ください。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。