見出し画像

サンクトガーレンのビールを飲み比べしながら広島戦を観る。

8月9日、J1リーグ第9節。サンフレッチェ広島vs湘南ベルマーレの1戦。アウェイであるベルマーレサポーターの私は、試合を現地観戦することは叶わない。

でも、DAZNで観戦しながら、少しでも楽しい事がしたい。何かアウェイ観戦に代わる、面白いことが出来ないだろうか、と考えた。

サンクトガーレンのビールを家で楽しもう

2009年より、Jリーグクラブ初の公式クラフトビールとして、スタジアム等で販売をしているのがサンクトガーレン社のベルマーレビール!

ホーム戦時には欠かせない名物で、ベルマーレビール消費対決は、FC東京さんが毎回のように消費量を更新する等、注目を集めている。

歴代ベルマーレビール消費量ランキング
【1位】915L 徳島戦(2019年12月14日)
【2位】740L FC東京戦(2019年3月2日)
【3位】735L FC東京戦(2018年8月26日)
【4位】560L FC東京戦(2016年5月8日)
【5位】514L 川崎戦(2019年10月6日)

昨年12月14日のJ1参入プレーオフ時には「サンクトガーレンスペシャルデー」として、他サポ応援割やゴール割など、信じられないほど安価なビール提供で、私たちを後押ししてくれた。

折角なら、たくさん飲みたい!

というわけで、近所の酒屋さんに行き、置いてあった全てのサンクトガーレンのビールを買ってきた!!

あぁ、なんて絵面が馬鹿なんだ…(幸せ)

今日はこの8種類のビールを飲みながら、家でDAZN観戦を楽しもうと思う。

試合開始:ゴールデンエール

乾杯は定番の1杯で!

スタジアムでも常に販売されている、鉄板の味。とりあえず、スタジアムにきて1杯目はこれでしょ!ということで選択。

今日こそ勝つぞ!GET3〜〜✨

前半6分:アンバーエール

あっという間に飲みきって、2杯目は琥珀色のビールを。

1杯目のゴールデンエールに比べて濃く、マイルドでとても私好みの味。

ベルマーレは終始攻められているけど、このくらいはいつものこと。前半は0-0で抑えられたらいいな、などと思いつつ、美味しいビールを片手にのんびりと試合を観ていた。

前半15分:ペールエール

広島のボール所持率71%、ほぼほぼ自陣で試合が運ぶ苦い時間帯に、苦味がありながらもとてもフルーティな風味が特徴のペールエールを。

すごく飲みやすいので試合前にも持ってこいだと思うのだけれど、これスタジアムでも扱っているのかな?

前半26分:ブラウンポーター

4本目は黒ビール。はじめて飲む「ブラウンポーター」は、後味のスパイシーさに驚き。黒ビールって、深い、苦いイメージが強かったけれど、これは濃厚でありながら凄くスパイスが効いている感じ。

なかなかクセ強くて、大人な味な感じ、私にはまだまだなのかも😭

前半38分:YOKOHAMA XPA

あまりにも自陣でのプレーが続き、攻められることに見飽きてきたので(笑)、ここで見たことの無かったビールをあけてみた。

結論から言うと、 このビールにめちゃくちゃハマった。

とても香りが良くて、コクがすごくあって、なのに後ろにフルーツの味もする爽やかさ。
なにこれめっちゃ好き。

後からホームページを確認したところ、濁度0.0000という驚異の透明度を誇る横浜の公式水「はまっこどうし」を仕込みに使用しているそうで、キャッチコピーは「ホップ中毒者のためのビール」とのこと.......笑

前半AT:アマビエIPA

攻められて攻められて、とうとう綺麗に決められた.......!
これ以上は厄除け退散!ということで、最近ハマっているアマビエIPAをあけた。

なんというか、柑橘の白いところを入れたような苦味、クセになる風味、そしてこんなにフルーティーなのに全く果汁が入っていないという不思議。思わず原材料を二度見した。

これ、今年の4月から発売された新作ビールで、利益は感染症拡大防止活動基金に寄付されている。
すごく好きなんだけど、いつまで売るんだろう…。買いだめしておきたいけど、賞味期限が出荷時より90日なので、限りがあるなぁ。

後半開始:湘南ゴールド

後半から巻き返して欲しい!という気持ちと、純粋にスタジアムでのビールが恋しくなったので、湘南ゴールドをチョイス。

幻のオレンジ「湘南ゴールド」を使用するこちらのビール。これこそまさにスタジアムで販売されている「ベルマーレビール」です!

柑橘の香りが強く、果実までしっかり入っているような味がする。実は、酒税法の定める量を越えた果実量を入れているので、厳密には「ビール」とは表記できないのだそう。
(※麦芽量はたっぷりビールと同じです☝️)

さて、これでなんとか追いつけ追い越せベルマーレ!

後半32分:パイナップルエール

前半に比べてペースを作れるようになってきたベルマーレ。私もラピュタを歌う気持ちで最後のビールに手をかけた。
私にとってはデザートビールの、パイナップルエール!生のパイナップルを贅沢に使用していて、ビールの後ろにしっかりとその味を感じる。美味しい〜〜……

などと言っているうちに、試合が終わった。

はぁ、ゴールと、勝ち点が遠い……

早くスタジアムでビールが飲みたい!

湘南ベルマーレの試合に欠かせないサンクトガーレンさんのビール。
今は試合時には飲めないけれど、これらのビールは全てサンクトガーレン公式サイトからオンライン購入することができる。

この他、実際に買える店舗もこちらから確認することができる。

あとはやっぱり、サンクトガーレンデーがまた開催されてほしいし、ライザップデーでまたマッチョなお兄さんたちと写真が撮れるような環境になれればいいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?