見出し画像

夏が来た

ベランダの温度が40度を超えました。
半袖だと日差しが肌に痛いです。

台風の影響で明け方近くまで雨が降っていましたが、日の出とともに雲が切れて青空がお出まし。

我が家から車で20分の距離にある、羽生水郷公園へお散歩に出かけました。

http://www.parks.or.jp/suizokukan/park.html

日差しはキョーレツでしたが、木陰は風がさあぁぁっと涼しくてエアコンなんかより数段心地良かったですよ。



広大な池を悠々とスイミングするカメさんを数匹見かけました。
気持ち良さそうでした。

水郷公園と道路を隔てた反対側にある「キヤッセ羽生」の入り口ゲートにはハス池があります。盛りは過ぎた感じですが、まだまだ見応えのある大きな花を咲かせていました。


風が強くて花びらが吹き飛ばされそうな勢いでした。
なんとなく、マリリン・モンローの映画で白いドレスがなびくシーンを連想してしまった…

その後、隣町のJA南彩菖蒲グリーンセンターに寄ってお買い物。
https://www.ja-nansai.or.jp/index.html

戦利品いろいろ。

今日のカボチャはくじゅうくりエクストラ!

カタチが面白くて迷わずゲットしたトロナス。
だって90円だし。
とは言うものの、今まで食べたことないのでどう調理すればよいのやら。
教えてクックパッド。

ペチニアは80円。
ペチニア。
なんかねぇ、もう、こういうローカルなのホントに大好きなんですよ…

ここの名物といえば農協食堂。
食券を買うセルフサービス方式。
石臼で引いた粉を使った、手打ちのうどんと蕎麦がメインです。
年中無休でいつも大盛況。

今日は天ぷら蕎麦をいただきました。

#羽生 #菖蒲 #JA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?