マガジンのカバー画像

植物さん

19
植物さんの記録です。
運営しているクリエイター

記事一覧

最近菊が好き

最近菊が好き

埼玉北東部は今日も良いお天気でした。
羽生の菊まつりを見に行ってきましたよ。

https://www.city.hanyu.lg.jp/docs/2015020700104/

トシのせいでしょうか?
近年とみにキク科やらユリ科やらに興味が出始め、庭に鉢モノが増えつつあります。
たまたま見かけた広報に菊の品評会のお知らせが載っていて、自宅から10キロほどの近場ということもあり、お散歩がてら見学し

もっとみる
その後シリーズ

その後シリーズ

ヒトヨタケ、その後

一夜明けて、文字通りの展開。
昨夜のバッカルコーンが嘘のような儚さ…

秋咲きひまわり、その後

鉢植えなんでヒョロッこいですが、わりと元気に育っています。
花芽もつきました。
肥料食いなので、今後はリンカリメインで育てます。

スベリヒユ、その後。

トップ画像の状態から水遣りしていたら面白いように成長するので、食べるのを中止して「どこまでデカくなるのかチャレンジ」に変更

もっとみる
続・謎キノコ

続・謎キノコ

先日名前を教えていただいた「ササクレヒトヨタケ」ですが、その後2日でペシャーンと倒壊してしまいました。

そして、同じ場所にまたもやヒトヨタケ登場。

しかも、よく見ると根元に小さな兄弟の頭があるどころか、周囲にいくつも黄色いツブツブが生えている⁈

ゴクリ…

サルベージ

サルベージ

行きつけのホームセンターで、見限られた子たちを救出してきました。

ハーブ類は少し手をかけてあげればグングン成長してくれるので、50円なら買わない手はありません。
パラマウントパセリは種からだと少し難しくて何度も失敗しているので、ちょうど苗が欲しかったのです。直射日光に当てず風通しの良い日陰に置いておけば、柔らかくフサフサこんもりな大株になって長期間収穫が楽しめます。

あまり日当たりの良くない売

もっとみる
薄曇り

薄曇り

台風の影響で曇っています。
直射日光の刺さない穏やかな朝。
アマガエル氏はダスティミラーのベッドでのんびり。

雨が降る前に、落果した柿の実を処分せねば…

手が届かず放置したフジの蔓には返り咲きの徒長花がいくつも。

敷地の一角は元沼地で、埋め立て後の溝には名残のジュズダマとガマが自生しています。

ジュズの花。

ガマの穂の出始めはトウモロコシ色。
熟すとおなじみのまっ茶色な穂になります。

もっとみる
みんな元気

みんな元気



睡蓮のメイラさんがガンガン葉をあげてきて、マズイこれはこんなトロ箱におさまるようなお姫様ではなかったと焦っています。
蕾も2つ水中で待機中。

おたま軍団もスクスク成長し、後ろ足が生えてきました。

ハスの葉のタープでくつろぐアマガエルさん。
綺麗な黄緑だったのが、トロ箱の色に合わせて少し渋めなグレーがかった保護色になっています。
隣のブルーの桶に佇んでいるのは普通のアマガエル色。
面白いねぇ

もっとみる
夏が来た

夏が来た



ベランダの温度が40度を超えました。
半袖だと日差しが肌に痛いです。

台風の影響で明け方近くまで雨が降っていましたが、日の出とともに雲が切れて青空がお出まし。

我が家から車で20分の距離にある、羽生水郷公園へお散歩に出かけました。

http://www.parks.or.jp/suizokukan/park.html

日差しはキョーレツでしたが、木陰は風がさあぁぁっと涼しくてエアコンな

もっとみる

ハスの種その後



トライした種5個のうち、1つは発芽しませんでした。
思い返すと、アレだけやたらめったら硬くて粒も小さかったんだよね。水に入れて浮かなかったからイケるやろと思ってたけど、沈んだままピクリともせず腐ってしまいました。

残り4つは無事葉と根が元気に展開して、そろそろ土に植え時です。
モノによっては年内に開花するらしいのですが、まずは蓮根を太らせることに専念しようと思います。

鉢植えのイチジクも順

もっとみる

カボチャ

古河の道の駅でおもしろそうなカボチャを発見。

たくさんの生産者さんが競うように立派なカボチャを並べてあるなかで、一際目立つポップで売り出されていた「ブラックのジョー」

少々お高めでしたが、思わずジャケ買いしました。
サカタさんのコラボ企画らしいです。
面白いことするなー。

黒皮種というらしいですが、たしかに普通に見かけるカボチャよりかなり皮の色が濃いめで肌が綺麗。ツヤツヤしています。

もっとみる

雨続きですね

今朝も肌寒い雨降りです。
週間予報を見ても、お日様マークが全くありません。
昨日のわずかな晴れ間にガァーッと洗濯しておいて良かった。午後には曇りだして乾ききらなかったけど、外の風にあてるだけでも着心地がだいぶ違いますからね。

ギボウシが開花しはじめました。

彼女は3年前に近所のホームセンターで購入したのですが、もともと ¥1,580 だったのが ¥980になり、それでも誰からも見向きもされなか

もっとみる