見出し画像

誰よりも幸せな僕の人生😊

はじめまして!お読みいただきありがとうございます!
現在大学4年生で現在は人材会社のインターン生としてキャリア支援を行っています!

この記事では僕の人生21年を振り返り、自分がどんな人生を送り、どんな思いで生きてきたのかを書きます。

1.この記事の目的

今回この記事を書こうと思った理由は以下の2つです。

・社会人になる前にもう一度自分の生きる目的を確認する
・自己分析で立ち止まってしまっている就活生にゴールイメージを与える

就活を無事終了させて、内定者期間である今のタイミングで自分の人生を改めて振り返ることによって働く目的やなりたい社会人像を鮮明に描くこと。また、現在就職活動中で葛藤中の学生たちに向けて、自分の人生の振り返り方、言語化の仕方を提供することが目的です。


2.現在の自分

自分の過去を振り返る前に簡単に現在の僕のプロフィールをまとめさせていただきます。

〈基本情報〉
出身:大阪(生まれは広島です)
年齢:21歳
肩書:大学4年生
サークル:アカペラ🎤
趣味:カラオケ🎤、居酒屋巡り🍻、おつまみづくり🍖
内定先:渋谷のITベンチャー企業
インターン先:株式会社BeyondCafe CA(キャリアアドバイザー)

このように歌うこと🎤とお酒🍻が大好きな大学生です!

現在は去年の10月からお世話になっている株式会社BeyondCafeのインターン生として日々就活生の相談に乗っています😊
先月は約60人の方と面談させていただき、ひとりひとりが新たな一歩を踏み出すためのサポートをさせていただきました。


3.過去の自分

自分を簡潔にまとめると

◎人の気持ちに寄り添うことができる
◎最前線で行動し周囲を引っ張ることができる

◎貪欲に知識を得続けることができる

この3点にまとめることができます。

こんな自分がどのように形成されたのかをモチベーショングラフを用いながら見ていきたいと思います!

自分の人生はこんな感じ↓↓↓

スクリーンショット (9)

一言で言うと「波乱万丈」です(笑)
それぞれのフェーズが今の自分にどう影響しているのかを中心に記述します。

──────────────────────────────────

①~小学6年生2月  『人気者期』

スクリーンショット (11)

小さい頃から多くの親戚や友達に囲まれ、幸せに過ごしていました。
サッカー⚽を習っており、毎日昼休みや放課後にはたくさんの友達を集めてサッカーばかりしていました。
注目されることがやりがいで、クラス代表や応援団には積極的に立候補してみんなをまとめあげる立場になっていました。

そんな経験から「仲間を引っ張っていく行動力」が身についたと思います。

──────────────────────────────────

②小学校6年生2月22日  『人生の転機』

スクリーンショット (12)

そんな幸せな日々を送っている中、人生の転機がやってきます。

交通事故により脳腫瘍を患ってしまったのです。

事故直後には意識を失い生死の境をさまよいました。(誰も信じてくれないですが三途の川を見ました。)
脳みそを怪我してしまったことにより、幼稚化してしまったり、短期記憶障害になったり、左目がほぼ機能していない状態になったり(今も使っていないです)と後遺症は大きく残りました。


そんな大変な状況になって改めて家族や友達など自分と関わってくれる人たちの大切に気づきました。

入院中には、たくさんの友達がお見舞いに来てくれて、寄せ書きをくれたり、千羽鶴も部屋には10個ほどありました。


寄せ書き


改めて自分が色んな人に支えられているということに気づき、仲間の大切さを知りました。

はやく退院して学校に戻りたいと強く思うようになりました。

──────────────────────────────────

③中学校1年生 『どん底期』

スクリーンショット (13)


そして中学生になって、奇跡的に症状が回復して退院することができ、

「また、みんなに会える」

とワクワクして学校に行きました。


しかし、学校に戻ると、そこには自分が思い描いていた学校生活とは全く異なる現実が待っていました。


今まで仲が良かった友達から

「性格が変わった」

という理由でいじめられてしまうようになったのです。


今まで人気者であった自分はなぜそんな状況になっているかわからず、とても苦しみ、一時は不登校になってしまったこともありました。
家での会話もおのずと悲しいことばかりになり、自分のせいで家族が悲しんでいるのを見るのがとても辛かったです。

サッカー部でいじめられたことによって、自分の支えであったサッカーからも逃げてしまいました。

この経験から僕は
「人ってこんなに簡単に変わってしまうんだ....」
「人って冷たいな...」
と思い、人の目をとても気にするようになりました。

──────────────────────────────────

④中学校1年生後半~3年生 『回復期』

スクリーンショット (14)

そんなどん底の状態でも、僕はやっぱりあの頃のように周りに仲間がほしかった。そのため、中学校で出会った人には片っ端から声を掛けました。

後遺症も相まってめちゃくちゃ変な奴だったと思います。


多くの人に引かれて距離を置かれてしまっていた中
僕が声をかけた人の一人が

「お前はいいやつそうやから」

と理由だけで僕を仲間に入れてくれました。


この言葉、この行動は僕の人生を救ってくれました。
人生のどん底に陥り、自己嫌悪に陥ってた自分を助けてくれて、学校に行く意味を与えてくれた親友には感謝してもしきれません。(今でもよく飲みにいきます。)

この経験から僕は
「人の温かさ」「仲間の大切さ」
を改めて学びました。

この出来事から自分の行動指針は
「一人でいる子、いじめられている子を助ける」
になりました。

悩みを持っている人、困っている人を救いたい。自分と関わる人には幸せになってほしいと心から思うようになりました。


また、いじめられたことによって正義感がマシマシになり、いじめられながら生徒会をしていました。笑


中学の後半には奇跡的に後遺症も一部を除きほとんどなくなり、周りのみんなと同じような生活ができるようになりました。



──────────────────────────────────

⑤高校~現在 『繁栄期』

スクリーンショット (15)

高校以降は自分の気持ちに正直になり、気分が沈むことがなく上昇中です!

◎高校🏫
新しい環境になって交友関係が一新されたことで、いじめもなくなりました。
小学校の時のように学級委員をやったり、文化祭のリーダーをやったり周囲をまとめる立場となりました。
小学校の時と違うのは、一人一人と向き合えるリーダーとなったところ。誰も孤立しないように、誰も嫌な気持ちを感じないように気を配りまくっていました。

高校で一番頑張ったことはやはり勉強です。私立の高校に行ってしまったので、大学こそは国公立に行きたいと1年生の時から勉強しまくっていました。
毎日のように友達を集めて勉強会を開いて、わからないところを教え合っていました。
どんどん人数が増えて正に”受験は団体戦”を体現していた時代でした。

(サッカーをもう一度始めたのですが、体力なくなりすぎていてすぐに諦めてやめてしまいました😢)


◎大学前半
高校での勉強の努力が実り、大学入試には無事成功することができました。💮

大学に入ってからは自分のやりたいことは全部やろうと色んなアクションを起こしていきました。

・サークル幹部
・アカペラ主催ライブ
・アカペラライブのために全国を飛び回る
・インドネシア留学
・居酒屋巡り
などなど...

一言で言えば、めちゃくちゃフッ軽でした。

そのように行動を起こしまくったことによって、多くのつながりが増えて、自分の学びも増えていきました。


しかし、僕の中には物足りなさがありました。

就活をはじめ、自分の人生を振り返ってみて見つかったは
挑戦から逃げ、達成することを求めていなかった自分でした。
サッカーも、できない自分と向き合うことを逃げるために辞めてしまったんだと思います。


「このままでは、いけない。」


そう思い僕は、新しい何かに挑戦し、達成する経験を求めて去年の10月17日、現在の長期インターンシップを始めました。(明後日で1年...!!!)


◎大学後半(現在)

新しく始めた自分の挑戦は弱い自分と向き合うことの連続でした。

何をするにしても、できない理由を探し達成から逃げてしまう自分。
先輩からは、「その思考いつ直るん。」と言われ、泣きそうになりながらくらいついていきました。


「この自分から抜け出すことができれば、きっと一皮むけられる。」
そう信じて、挑戦をし続けました。




そして先月。はじめてインターンで自分の目標を達成するという経験をしました。

「やっと自分の殻を抜け出せた。」

はっきりとそう思えました。


(インターンの活動、就職活動については書きたいことが多すぎるので別でまとめます!)


4.未来の自分

僕が自信を持って言えること。

それは、「人は変われる」ということ。

今後は「自分は変われる」「変わりたい」と思える人を増やすことに人生を使っていきたいと思っています。


その思いを込めたのが自分のMission,Vision

Mission
人生に活力を与える存在になる
Vision
人生を楽しむ体現者となる

自分を救ってくれた親友のように、僕と関わることで前を向く人を増やしたい、自分の人生を生きる人を増やしたいと思いこの言葉を考えました。


そのように考えて就職活動も行いました。
上記のMission,Visionから考えた僕の就活の軸は

「働く楽しさを伝え続ける仕事」

人生の3分の2が仕事と言われる中で、本気で仕事を楽しんでいる人は一握りもいない。そのような現実を様々な場面で体感し、もっと仕事にポジティブなイメージを持ってほしいと思ってい就職活動を行いました。


そして、僕はこの春からITを通して組織や個人の「働く」を変える企業に努めます。


5.あとがき

to 自分

改めて振り返ってみて、めちゃくちゃ濃い人生だったなと思います。
働く中でも、今までの経験や想いを忘れずに駆け抜けていきたいです!


to就活生

葛藤しまくってください!

考えれば考えるほど、自分が何者かがわからなくなってくるかもしれないですが、本気で考えた先にきっと自分の求めていた答えは出てきます。

こんなに自分と向き合うのは新卒の今しかできません!

最後に笑えるように今頑張りましょう!応援しています!


告知

インターン先で就活生向けにキャリア面談を行っています。

一人一人の人生に向き合って、大切な価値観を見つけます!


少しでも興味を持っていただけた方はTwitter(@beyondnabe)まで連絡お願いします!


最後までお読みいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?