見出し画像

VAN004: SAMBAR デッドニング(後編)

レジェドレックスを貼り終わったので次は断熱材、アクリアマットを入れていきます。

これ、どこに売ってるか分からずにネットでポチりましたが最近ホームセンターとかでも売ってる事に気がつきました。前からありましたっけ??

中身はこんな感じ。綿みたいな感じです。文字が書いてある方が室内側になります。

果たしてこの隙間に収まるのだろうか???リア側から作業していきます。

貼っていきます。だいたい半分に切ったものを養生テープで固定します。

はみ出した部分はハサミで切り取って溝に収めていきます。

こんな感じで隙間なく埋めていきます。貼った部分から天井のパネルを戻していきます。と、ここで事件発生。パネルがうまく収まりません。

このスペイサーのがんもどきが干渉していたようです。

迷わず素手でひっぺがしました。

結果、見事に収まりました。いえーい!

運転席側も同様に。中央のパネルの所はルームランプがあるので細かい切れっ端をうまいこと使って埋めていきます。


何とかパネル3枚を戻せました。アクリアマットは8枚入りを書いましたが3枚で足りましたね。残りどうしよ??

この後、内張クリップがうまく刺さらずちょっと苦戦しましたが微調整して何とか元に戻せました。全体の所要時間は3時間くらいでした。(レジェトレックスを切る時間は除く)

違和感なく防音、断熱対策ができましたのではないでしょうか!?

●効果●

天井を叩いてみると確かに対策前と比べて天井の中が詰まって響きが少ないように感じました。元々がボワァァーン!ってなってた音がコン! って感じになりました。雨の音はほとんど感じなくなりましたね。これは本当にやって良かった。やらなきゃダメなやつだと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?