さとうみくる

血縁に因らず『家族』になることへの関心からホームレスの方への支援やシェアハウスの運営に関わっています。
固定された記事

ホームレス支援の現場から

最近、ホームレスのおいちゃんたちのことについて書きたい欲が高まっている。 その理由のひとつは、大好きだったおいちゃんの死をこのところ立て続けに経験して、いちにち…

6月17日(木)

混線している頭の中が大分整理されつつあるこの頃。 最近理解できたのは、人生には理解できないことがあるということだ。すべての行動に理由付けができるわけではないとい…

家が美術館になった話。

はじめまして。門司港ヤネウラの管理人のみくるです。北九州の古き良き港町のおんぼろビルの屋根裏で6人のシェアメイト達とこっそり楽しく暮らしています。 ※この記事は…

5人の専門家より100人の素人

「ぶちくらすぞ、ごるぁあ」   いつもは平和なホームに怒声が響きわたる。 さっと事務所に緊張の波が走ったと思うや否や、声がしたほうに職員が一斉に走り出す。 「△△…

人間関係のリハビリ

喫煙所はホームの憩いの場のひとつである。   花札に興じているひとあり、窓の外をボーっと眺めている人あり、他愛のない話に花を咲かせている人もあり。 大好きなタバコ…

ホームレス支援は交換留学に似ている。

元ホームレスのおいちゃん達が暮らすハッピーミラクルホームに初めてやってきたとき、不思議の国に迷い込んだようで、これはまるで「留学」だと思った。   手にしたお金は…