見出し画像

noteアプリでできることと、できないこと

最近気づいたこと。


もっぱら、noteを見るのも書くのもアプリだけ、使ってたのだけど、アプリって出来ること限られてるのね!ってこと。

(当たり前すぎる気づきでごめんなさい。)


実際のところ、見るのも、書くのも、アプリでなにも不便はない。

だからこそ、気づかなかったんだけど。


アプリでできなくて、ブラウザだと出来ること。


◼︎「みんなのフォトギャラリー」に写真を載せること。

◼︎ダッシュボードで、ページビュー数やノートごとのアクセス数を確認すること。

◼︎リンクの記事内埋め込み。

◼︎記事に目次をつけること。

◼︎記事にハッシュタグをつけること。

◼︎有料記事を書くこと。(←今のところ、私自身が有料記事書いてないので、わざわざ書かなくてもいいかな、と思ったんだけど、一応。)


今のところ、私が「やりたいー」って思って、アプリではできなかったことは上記の6つ。


▶︎みんなのフォトギャラリーに写真を載せること


アプリからはできないけれど、ブラウザからはできます。(iPhoneでもできた!!)

こんな感じ。

【画像を一覧で管理】から

「みんなのフォトギャラリー」に載せたい写真を選ぶ。

みんなのフォトギャラリーに追加にチェックを入れると

説明を入れられるので、検索に引っかかると思われるキーワードや説明を入れる。

あ。

もちろん大前提すぎるけど、著作権は自分に帰属するものだけ、ですよ。

追加ボタンを押すと、完了。

「共有済み」マークが付いているのは、「みんなのフォトギャラリー」に載せている写真です。


▶︎ダッシュボードで、ページビュー数やノートごとのアクセス数を確認すること


これ、アプリからも見られたら便利なのになぁ。

ここから見られます。

なうな状態笑

Notionの記事がトップなのは、あるマガジンに入れていただいたから。

リンク貼りたいんだけど、次の項目で説明するとすごくわかりやすいから、ちょっと待って。


▶︎リンクの記事内埋め込み


はい。ここから、アプリで書きます。

あぁ。もう脱線するからほんとは書きたくなかったんだけど、感動したから書く。


アプリで下書きにした記事が、すぐさまブラウザでも続きが書ける!!!
逆もしかり!!!!

素敵!!!


ふぅ。

で、リンクの記事内 埋め込みなんですが。
アプリでコピペすると、こうなる。

https://note.mu/yriica/m/m9701348d21de

↑上のコーナーで紹介した、Notionのマガジンです。


でも、ブラウザからだと、こうなる。


どちらが見やすく、クリックしやすいかなって。

(結局好みの問題だろうけど)

私は下の方が好き。


でも、、、、ここまで書いておいてなんだけど、アプリで下書きしといて、ブラウザで公開すれば、全ての問題クリアだなぁ笑

下書きもすぐにブラウザに反映されるし。


まぁ、いいや。笑。


▶︎記事に目次をつけること


この記事の上の方に出ているところ。それが目次。

記事の見出しを目次化してくれるので、今日みたいな記事には便利。


記事を書く時は、目次化されることを見越して見出しをつけて、公開時にチェックを入れるだけ。

そうすると、こうなる。


便利ー。


あと、ハッシュタグも、この画面で入れてね。ってことで以下省略笑


有料記事に関しては、今のところ書く予定がないので、省略します。


まとめ


書くのだけ、ならアプリで十分なんだけど。

読んでもらう時に、より読みやすく、視認性も高く、と思うと、ブラウザからの更新がいいよなぁ。

と、私は思います。


が。

この記事を書いていて、アプリでも、ブラウザでも、完璧に下書き保存の連携が取れてて、もう感動!


長文の投稿の場合、アプリで書いて、最終ブラウザから更新。

が、書きやすく、かつ読みやすいのかなぁ。なんて思います。

参考になるところがあれば。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?