見出し画像

【旅レポ】台湾記vol.2

前回の続きです。
※2020年2月上旬に訪問



2日目。
この日は十分と九份へ!
移動やや多めの日。

台北→十分(電車)
十分行きの電車が分からなくてややパニック状態だったけど、思い切って駅員さんに話しかけたら答えてくれた。路線を訊ねただけだけど、言語が通じると心を通わせられるような気がして、やっぱり嬉しい。 

駅でタピオカGETだぜ!

で、恒例のタピオカ。これは普通のタピオカミルクティー。この旅行中、毎日タピってた。

そんなこんなで十分に到着。

十分の駅
線路で写真を撮っていたらいつぞやの芸能人みたいに叩かれそうだけど、
みんな好き放題ここからランタンを飛ばす。
電車がきたら、退避!


ランタンに願い事を書いて、店員さんに火をつけてもらい、飛ばす。
携帯を渡してくれたらいい感じに動画撮るよ〜って言ってくれたので動画撮ってもらった。プロみたいな動画撮ってもらえた。

曇り空だけど無事飛んでいった!


十分→九份(これも電車移動)

いざ九份

九份といえば、千と千尋の神隠しの舞台のモデルになったとか、なってないとか?
赤い提灯に照らされる街並みが美しくて有名な街。
トイレに行きたくなって、駅の近くの店に立ち寄ると

犬が寝てる…

店内に犬が。噛みつかれないか心配だったけど、人間を全く気にせずうとうとしてた。
そして奥の商品?も気になる…。
そして肝心のトイレ。水圧弱すぎて流れない問題発生。台湾に来る前から、トイレ事情は予習済みだった。が、まさかの流れずあたふた。近くにあったスッポンでどうにかクリア。他のお客さんもトイレ待ちだったからかなり焦った。日本のトイレってかなり優秀…当たり前に使っていたけど、ありがたいことなんだな。


赤い提灯がならんでるエリアに到着して、お茶を堪能…

お茶は香り高く奥行きのある味だった。
お菓子も美味!
街並みを楽しむ。お店の天井まで装飾が!可愛い。
大量の提灯。

夕方の提灯が灯る少し前に着いて、お茶を楽しんだ後ぶらぶら。
しばらくすると、街が赤く照らされた。思わずうっとり…。
階段が多いので、足腰が弱いと訪れられないと思う。
食べ物屋やお土産屋があって、目移りする。
そして九份ではまさかの雨!狭い通路で人とすれ違うときに傘が当たらないか神経を使った。階段で足が滑ってこけそうにもなった。びしょびしょに濡れて寒かった〜。

かなり体力消耗。

ということで、九份駅まで戻って電車に乗る気力がなく、
九份→台北はタクシー。
(だけど日本ほど高くなく、速いし快適だった。運転荒いけど。)
ホテルに戻ってから、ドライヤーを使って全力で靴や服を乾かした。


台北で夕食。
冷えた体に熱々の点心が沁みた〜。

有名な鼎泰豊。どれも美味しいけどほうれん草炒めが最高に美味しい…。
多分火力が違うんだろうなあ。
街ぶら。おしゃれな豆乳の店。この豆乳かなり濃いめだった!
行きたかった雑貨店!お土産爆買いマンに変身!

十分と九份、台北とはまた違う雰囲気を味わうことができた。
田舎ほど、トイレ注意!


vol.3へ続く…



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?