見出し画像

【旅レポ】台湾記vol.1

大学時代の卒業旅行は、女2人の台湾旅行でした。
だいぶ前の話ですが、思い出をつらつらと記します。
(今年も海外に行きたかったけど諸々重なって断念…。思い出をプレイバック中。)

私が大学4回生、卒業を控え、いよいよ教員として働くんだ〜と実感が湧くようになった2020年1月、新型コロナウイルスが発生。1月中旬には、日本でも初確認された。未知のウイルスということで、とにかく怖かった。けど、2月には念願の初海外、初台湾旅行。中止になるのは絶対嫌だ…ということで、2月上旬、強行突破。(この頃は日本より台湾の方がコロナ対策をバッチリしているようで、感染者も少なかった。)

こんな張り紙を横目に…

今思えば、あのとき行っておいて本当によかった。

機内食。炭水化物バンザイ!左下の甘いケーキ美味しかった。

タイガーエアでGO。数時間で台湾に到着。国内旅行とさほど変わらない時間で海外に行けるなんて〜!最高!となった。
初入国審査にドキドキしたけど、目的聞かれて「sightseeing」などと答えたと思う(英語の授業で習ったやつだ〜とワクワク!異国の方と言葉が通じると嬉しい)。

入国審査後のゾーン。

空港からホテルまでの移動は事前にチャーターしておいたタクシーだった。噂に聞いていた通り(というか想像していた以上に)運転が荒い!わりと強引に車線変更するし、スピード速い!洗礼を受けた。トヨタやフォード、BMWの車がよく通っていた。

若干の渋滞。
五股だって〜!って友達と盛り上がった看板

15時過ぎにホテルに着いて荷物を置き、街へ繰り出した。ホテルは駅や大通りから近く、便利だった。
道にこんなのがあって、雑多でカオスな感じについつい笑ってしまった。これぞアジア!!

センターは謎の台湾人(?)で、両脇には大量のトトロ。


台北市内を散策。

こういうアジアを感じられる街並み、好きだ〜


タピオカたくさん飲んだ。ナタデココとタピオカパール入り
日本円で200円くらい?だったかな。激安。
中山公園・国父記念館の孫文像。辛亥革命を起こして清を倒した。
台湾の歴史に関する展示が多くあった。
おそらく興味なかったであろう友達、付き合ってくれてありがたかった。

展示から、台湾が歩んだ道や、台湾と日本のつながりを学べた。日本サイドから台湾の歴史を 学ぶことはあったけど、台湾を主軸に歴史を学んでいなかったということもあったのだろう。
そして、大学の第二言語として中国語を選んでおいて良かった。旅では日本語表記がないときもあったけど、英文と照らし合わせながらどうにかこうにか読解できた。


夜は台北101からの夜景を楽しんで…

キラキラのつぶつぶを集めたくなる

饒河街夜市へ。

ギラギラ
有名な胡椒餅。くしゃみ出そうになるくらい胡椒きいてたとおもう。
肉汁溢れてジューシー、外はカリカリ。癖になる…。
私はドラゴンフルーツジュース(左)を。
南国の味がした。
帰りのスーパーだかドラッグストアだかで、欲しかったコスメ購入
(どっちも良かったから、後日追加購入した。)


独特の空気(排気ガスや屋台の匂いがまざるような)、独特のファッション、みたことのない食べ物、新しい建物と古い建物がまざる街…

台湾初日の夜、私はハイになっていて、なかなか眠りにつけなかった。


vol.2に続く…

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?