見出し画像

天恩日のおはなし。

日曜日ですね。
今朝は早朝から久々にすっきり晴れたので、シャワーを浴びた後にリネン類を沢山お洗濯して、広がる柔軟剤の良い香りに包まれながらの珈琲タイムでした。湿度が低かったのでより爽やかな気分でした。
..私のお話はどうでも良いですね。本日は酸味のあるものや爽やかな柑橘系の飲み物がおすすめです。


5月21日~明日5月25日までは「天恩日(てんおんび)」の期間です。

天恩日とは、暦注下段(れきちゅうげだん)のうちの一つです。
ずっとお読みくださっている方は、またこの人は暦注下段の話をしている..と思われるかも知れませんね..^^
暦注下段とは、昔から迷信とされ幾度となく禁止令が出されてきたのにも関わらず、庶民の根強い支持によって現在まで受け継がれてきた吉凶を表すものです。そんな、マイナーではありながらも、古くから人々の心の拠り所として大切な役割を果たしてきた歴史に魅かれる気持ちがあり、本日も暦注下段より「天恩日」について簡単に綴らせて頂こうと思います。
(ご安心ください、もうすぐ暦注下段シリーズも終わります)


「天恩日」は日本で最も縁起が良いとされる7つのお日柄「七個の善日(ななこのぜんにち)」のうちの一つでもあります。

ここから先は

684字 / 1画像

¥ 300

サポートして頂けますと嬉しいです♡