複製基盤のコピー18

意外に知らない社会人独特の話す内容

こんにちは 和寿司です。
もうすぐお盆なのでサッカーを見に行こうと考えています。
ちなみに柏レイソルファンです。

今回は社会人がお昼ご飯や飲み会で話す内容について話して行きたいと思います。

私もここまで違うんだ・・・と思った事があり、恐らく経験がないと最初は話しにくいと思います。思いっきり学生とは話す内容が変わり、お互いに何か1つ壁があるような話し方をします。学生みたく腹を割って話す事は滅多にないです。気をつけないと変な人扱いされてしまうかもしれません。非常にめんどくさいです。

前提:話がループする。

半年も働いていたらわかってきます。3ヶ月周期ぐらいで同じ話がループします。周期ペースは会社によって変わってきますが、どの会社でもループしていると思います。

これは未知の領域に手を出さないという社会人の本能的なものが働いています。会社という組織は上に行かないと権限も信頼もないです。新しいものを作るためには権限と信頼がどうしても必要になってきます。それと一緒で話も新しい話を出して良いのは上だけで部下はチャンスすらきません。

なので話がループすることになり、辛い事になります。
もしかしたら働きたくないと言う人の原因はこれかもしれません。

基本1:ほんのちょっとの仕事の話

基本仕事の話はしません。するとしても次の打ち合わせの簡単な内容や、案件の進捗ぐらいです。

恐らく休み時間ぐらいは休みたいし、そんな時に仕事の話をしたくないという心理が働いているのかもしれません。なので休み時間を仕事の話の時間だとは思わない方が良いかもしれません。

基本2:体格の話

一番私が入りづらい話です。
基本会社に1人は太っている(ぽっちゃり)な人がいます。大体その人に「ダイエットしてるんですか?」「どうやってダイエットしてるの?」なんて事を聞いたりしています。

もちろんその人は優しい人なので何も言いませんが、新卒がそんな話に入れるかって言われたら無理です。太ってるね、痩せてるね、いい体型だね、とか言われても嬉しくもなんともないですし、どう答えればいいんですか?

もっと仲良くなってからするべき話だと私は思います。
私は基本、相槌打つだけでスルーしています。

基本3:ニュースの話

一番社会人らしい話です。
つい先日総理大臣の子供と芸能人が結婚したという報道が出てからすぐに話題に上がりました。

意外とみんな暇な時ニュースサイトみて時間潰しているので情報のスピードが早いです。もしかしたら社会人が頭いいと思われるのはこれが要因かもしれません。

面倒1:上司の得意分野(勉強)の話

上司の方がいたらすいません。
正直な話各々得意分野って変わってきますし、同じ国語だとしても古文やら現代文やらでかなりの枝分かれがあります。

そんな中得意分野の話を永遠とされても正直面倒臭いです。
化学式にあてはめたら、化学的には、その心は?、なんちゃらの定理、などこじらせているほど面倒臭いです。
もっと普通の話しましょ?

面倒2:悪口

新卒が対応出来ない話No1です。

入ってきて1ヶ月も経たないうちにこんな話を振らないでください。
こっちはやっと名前を覚えた段階なのに「〇〇さん仕事遅い」「〇〇さんの言うこと信用出来ない」など知りませんよ。

こちらとしては全員と表面上だけでも仲良くなっておきたいのに、そんな悪口振られても答えられるわけないじゃないですか。
さらにその話に乗って悪口を言ってしまうと評判落とすんでしょ?わかりますよ。

新卒じゃ悪口の話重いんで振らないでください。
あなたの評価を下げます。

P.S.悪口を振られたら逃げましょう。

面倒3:よく知らない趣味の話

趣味って星の数ほどあると思うんです。例えば草むしり、ジョギング、筋トレ、サッカー観戦、プログラミング、ゲーム作りetc...など正直言ってその中から同じ趣味っていうのは確率かなり低いです。
その中の1つの趣味の話されたところで自分の趣味じゃないので興味ないです。本当に面白そうと思ったら興味わきますが、それは運次第なので辞めてください。

正直言ってあなたの趣味に興味ないです。被ったら最高ですね。


まとめ

というわけで普段話している内容をまとめてみました。
少々私の感情が入っているかもしれませんが、ここで話している内容は事実です。嘘偽りございません。
どうにか新卒のみなさん。言動にはお気をつけて頑張ってください。

こんにちは いつも読んでいただきありがとうございます。 実は学生が大好きです。教育方面のお仕事したいな、と思ってるぐらいです。 もし、気に入っていただけたら他のお友達にも共有してみてください。 今後ともよろしくお願い申し上げます。