見出し画像

【2020.08.15】たまにはラーメンのお話でもいかがですか?(首都近郊編)

この間の8月10日に都内のラーメン屋さんを5件ほど紹介したばかりなのですが、実はラーメン大好きなので結構話のネタはあるんです()

前回はこちら

ってことで今回は首都近郊編、関東圏でみていきましょうかね。
(地元が入ってなくっても許してくださいね)

____________________________

①煮干しだし醤油ラーメン 桂(千葉県我孫子市)

一件目は私の地元から。

実は皆さんがノーイメージであろう我孫子は、面積の割にラーメン屋さんがあるんですよね。

地味ですけどね。
そんな我孫子から濃厚な煮干し出汁のラーメン屋さん

昔からありそうな雰囲気なんですが、実は割と最近できたお店です。
お昼時は連日混み合います。隣は高校があるのできっと学生さんとかも言ってるんだろうなあ。

そういえば、ここ最近煮干しラーメンすごい増えましたよね。
東北に住んでた頃はそこ彼処に煮干しラーメンがあったんで何も感じませんでしたが、関東も煮干しの波が来てるんでしょうか。

お店に入ると、溢れんばかりの煮干しの香りが!!
これは期待大。期待大だぞおおお。

さて実食。
ぱっと見は普通の醤油ラーメンで、正直店内に広がる香りから予想してたゴリゴリの煮干し感は無い。

スープを口に含んだらびっくり。
驚くほど煮干し、どっちかっていうとえぐみすらあるレベルの煮干し。

正直大好きです。ええ。

チャーシューはよくあるタイプの懐かし味のあるチャーシュー。
これがまたうまい。

麺を食べて何を食べてってやってると、少しずつスープの風味が無くなってくラーメンが多いんだけど、ここは最後まで煮干し。永遠の煮干し。

コテコテじゃないから最後まで口触りさっぱりして終わる素晴らしいラーメン。

唯一の残念なところは店の場所が微妙に行きづらいところか。地方あるある。


②屋台ラーメンとんこつ貴生(千葉県松戸市)

知る人ぞ知る深夜の名店(というより深夜までやってるお店)
よく学生時代にボーリング行った帰りとかに行きましたね。
あと少し遠いのですが大慶園遊園地ってところに行く前に行ったりしてましたねー、いやー懐かしい。

ものすごくコテコテのラーメン屋さんです。
見た目のインパクトが荒れ地ですが味は確かです。
中でも辛いのがいける人はホルモン麺がたまらない、これがもう絶品なのよ。

夏場はもう本当に暑い。
けどそれが昔からのラーメン屋って感じでたまらなくいいですね。それもまた風情ってものですね。

これが名物ホルモン麺。
おそらく想像してるようなホルモンじゃないんですけどね。

このホルモンが辛い。辛いけどクセになる。とんこつの脂と絡んでまたたまらない。
デブ活が捗っちゃうんですよねえ。全く。

麺は平麺で麺カタにするとパキパキ歯応えがまあ旨い。
ここのサブメニューにある角煮丼もホルモン丼も旨い。
深夜に食べることの罪深さはもうマリアナ海溝。

極め付けはこの真っ黒の味玉
中がトロットロでどうやったらこんな旨い味玉つくれるんだ???
ラーメンの熱にあてても良しさっさと食べてトロトロ感を味わうも良し。
全てはあなた次第です。

もし行かれるなら黒烏龍茶は必須ですね。
私ですか?もちろん飲んでますよ。気を紛らわすだけですけど、、、

こってり大好き派の人はぜひ一度足を運んでみてください。


③ジェイタン(神奈川県秦野市)

え、秦野市!?秦野市ってどこ?
そんな人もいらっしゃるでしょう。
神奈川県の中でも西部、ほぼ静岡県。小田原市の隣、それが秦野。

そんな秦野の駅前に存在する坦々麺屋さん、ジェイタン
店長と思しき人のやる気なさ加減が半端ないが味は美味しい。

半分飲み屋さんなの?ってくらいお酒のレパートリーおつまみのレパートリーが多い。
これも地方のラーメン屋って感じがしますね笑

ここには沢山の坦々麺がある。これは魚介坦々麺。
しっかり魚介を感じることができて個人的にはこれが一番好き。

麺は三種類の麺から選べて
・極細麺
・ちゃんぽん麺
・太縮れ麺
私は太縮れ麺がオススメです。

ここのお店の面白いところは、替え玉制度が存在するところ。
坦々麺で替え玉やってるとこなんてここだけなんじゃないかな!?
他にもあったら是非教えてください。

店内は昭和感のある雰囲気で、夕方に行くと地元民と思しき人たちが酒宴をやってることが多いです。

ラーメン食べるとトッピングクーポンくれるんですけどたまにしか行かない僕はいつも期限が切れます。悲しい。

普段の坦々麺とは違う、坦々麺が楽しめるので是非。


④麺屋ようすけ(栃木県佐野市)

栃木県のラーメンと言えば、そうですね佐野ラーメンです。佐野ラーメン。
ずーっと昔はテレビでラーメンの鬼とか言われてたり、ここ最近だとサービスエリアでボイコットが起きてたりと何年かに一度話題に上がる運命なんですかねー。

佐野ラーメンって言うだけあって、まあまあそこかしこにあるんですよね。
その中の一軒なので是非いろんなところに行ってみてください。

見てくださいこの立派な店構え。
そしてこのラーメンだけを推してるその潔さ、大好きです。
ラーメン屋さんで餃子の暖簾とか唐揚げの暖簾出してたりすると、「本当にラーメン美味しいの?」って思うクチなんですよね。

そういう店多いんですよ
推しのオンパレードしちゃう、コンセプト多極化系ラーメン屋さん
否定はしませんが、あまり好きではないんです。

中は田舎だけあって、個人客よりどちらかというとファミリー向けの席配置ですね。

佐野ラーメンはものすごくぱっと見あっさりしてるんですよねえ。
美味しいんですよこれが、ええ。

チャーシューも美しい。
結構歯応えあるタイプのチャーシュー。
このラーメンにはホロホロよりこっちの方があうかもしれません。

結構地元民の方々で溢れてたので、愛されてるんですねえお店も、佐野ラーメンも。
地元の看板背負ってラーメンの名前ついてるのに地元から支持されてなかったら、それはそれで虚しいですもんね笑


⑤ラーメンショップ牛久結束店(茨城県牛久市)

ある日ラーメン好きの父親から

「日本一美味いラーメンショップが茨城県にあるらしい。」
私はそんな話を聞きました。

実は千葉県にずっと住んでおきながら高校は茨城県だったため、それなりに茨城県にも詳しいつもりだったのですが、、、

知らなかった私は行ってみることにしました。
ちなみに、今もあるのかちょっと怪しいんですが、地元我孫子にあるラーメンショップもとても美味しかったんです。

正直そんなラーメンショップの中で日本一って言われましても、ピンとは来ませんよね。

しかもそんなお店が、茨城県牛久市の外れの方にあると言われましても、どことなく納得はしていないんですの(令嬢感)

めっっっっっっっっちゃ並んどる(汗)

まあ、衝撃的。
夏のまあこんなクソ暑い中(写真は2年前くらいの夏)わざわざ熱いラーメン食いにくる物好きがこんなにいるのは。

衝撃的。

としか言いようがない。
そして規則性のない並び、どこに並べばいいか全くわからない。

恐る恐る店に向かっていくと、どうやら券売機で先に購入して、それを店員に渡すことで番号札に変わるので、その番号が呼ばれたら自分の番ということらしい。

なるほど、これなら不規則並びにも納得がいく。

さらに驚くのはその番号がめちゃくちゃなことだった。
1から順なわけではなく店員の渡す番号札は微妙に数字がずれていたから待ち順がイマイチわからなかった。

これぞラーメンショップの安心感。
馬鹿にしてるわけではなく、そういうのに対して力を入れずとも行列が作れるんだから凄い。

この盛りかた。まさにラーメンショップである。
所謂映えみたいなもんどっかいっちまえと言わんばかりの不協和音である。

一口啜る。

濃い!濃厚!!脂の甘味が口で広がってまたたまらない。
麺は中太麺、これがまた美味い!!
ラーメンショップといえばネギラーメンって思ってるくらいにはネギラーメンが好きなのだが、美味い。

これは本当に日本一のラーメンショップだ!!!!

全国各地にラーメンショップは存在するが間違いなくここが一番うまい。
そう言えるのも無理はない実力だった。

ラーメンショップファンの皆様是非。

____________________________

さて、本日ご紹介した5店のラーメン屋さん、皆様はいくつ行ったことがありましたか??

もし、どこか行ったことがないお店がございましたら、頭の片隅にでも覚えておいて、ふとしたときに行ってみてください。

長かったお盆休みもそろそろ終わりますね。
今回のお盆休みはコロナウイルスの影響でまあまあ散々な連休になってしまいました。早く治ってほしいですね。

またラーメン巡りしたいです。
それではまた、どこかでお会いしましょう。

#らーめん #ラーメン #関東
#我孫子 #桂 #にぼし #煮干し
#松戸 #貴生 #豚骨 #ホルモン
#秦野 #ジェイタン #タンタン麺 #魚介
#佐野 #ようすけ #佐野ラーメン
#牛久 #ラーメンショップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?