見出し画像

プチプラコスメを愛用する理由

おはようございます、amiuです。

春〜今くらいの時期は季節の変わり目なのと新生活にむけての新作や限定アイテムがどこのコスメブランドからもたくさん出ているので、コスメコーナーで1時間くらい色々なアイテムをチェックしたくなります🌸

今回は私がプチプラコスメを愛用する理由を書いていきます!

【プチプラコスメ愛用の理由】

①うつでズボラな私でも、気軽に購入ができる&使いやすい

これが私にとってはいちばんの理由です。

うつのときって、メイクをするのがとてもしんどいんです。そもそもファンデーションがなくなりそう!とか必要にせまられてもメイクアイテムを買いに行くことすらしんどい。

デパコス(デパートなどに売っている高級ブランドのコスメのこと)もいいものがたくさんあるし好きなのですが、うつの時にデパートまで行く&BAさんのカウンセリングの受け答えをする気力や体力なんてありません。

その点、プチプラコスメはドラッグストアや雑貨店(有名どころだとLOFTなど)で取り扱っているのでうつでもギリ行動できる範囲内の身近なところで購入できます。

最悪、自分で買い物にも行けないくらい重いうつ状態のときは人に頼んで買いに行ってもらいやすい場所で売っている&立て替えてもらいやすい価格です(過去に何回かお願いしました)。

あとはデパコスのなかにはメイクするときにテクニックが求められるアイテムがあったりするのですが、プチプラコスメはいろいろなかたが使うのを想定して(メイクが苦手なかただったり初心者さん向けも含め)作られているので、かんたんに使えるものがたくさんあります。


うつで頭がまわらなくても、ズボラでメイクをささっとすませたいときにも、とにかく使いやすいのがプチプラコスメの強みです。

②気軽に購入できる価格がうれしい!

気になったアイテムがあると価格で「たっかいなぁ…」と悩むことがないので、悩む時間がほぼゼロで購入する決断までが早いです。笑

例えば、気に入ったアイテムの他のカラーも揃えてみたり(マニアのなかには全色買いするかたもいる)、ふだんは使わないような新鮮なカラーに挑戦しやすい。

新作や限定アイテムが発売されても気軽に購入できちゃいます。

これがデパコスだと、価格の縛りによってなかなか色違いで何色も購入したり、たまにしか使わないカラーのアイテムを購入する勇気がでない…。

③コンパクトで持ち歩きやすい

デパコスにも持ち歩きしやすいアイテムはもちろんあるんですが、ブランドの個性やイメージを大事にして作られているため独特な形やデザインのパッケージだったり、そもそもアイテムひとつひとつのサイズがやや大きめだったりします。

プチプラコスメはコンパクトなパッケージのものが基本なので、ポーチに収納しやすくて持ち歩きがしやすいです。

④ハズレや無駄が少ない(私の場合) 

メイク慣れしていくうちに、自分のパーソナルカラーに合ったカラーを選ぶようになるのでいわゆるアイシャドウなどの「捨て色」がなくなります。

TPOによって必要なアイテムが何なのかを把握してそろえるようになるし、プチプラコスメといっても無駄買いはしておらず、「買ってみたけどこれ使ってないな…」というのがないです。

プチプラコスメブランド自体が、「こんなかたにおすすめ!」「こういう使い方やバリエーションがあります」などなど、ターゲット層やアイテムの強みをSNSや店頭のPOP、パッケージで前面に押し出しているので、こちらも使用シーンのイメージを掴みやすくて無駄な買い物をしてしまうことが少ないんだと思います。

あとはコンパクトなものが多いので「これなかなか使い終わらないわ…」となることも少ないですね。

以上が私がプチプラコスメを愛用している主な理由です。

総じて、とにかくメイクを楽しみやすい!のがプチプラコスメの魅力です。

いま使っているコスメ、ぜんぶプチプラです

この写真に写っているのは、今日私がメイクするのに使ったアイテムです。

トータル12点使っていて、うち9点がCANMAKEというCANMAKE信者ぶり。 


あと好きなプチプラコスメブランドだと
エテュセ、マジョリカマジョルカも好きです。 

こちらは持ち歩き用のメイクポーチの中身で、デパコスは家に置いて使うことが多いです。

(おまけ)CANMAKEの春の新作&限定アイテムは、買い!!!

CANMAKEは定番アイテム以外にちょこちょこ出してくる限定アイテムが優秀なものばかりなので、できる限り情報が入ってくるようにしています。笑

今も限定アイテムがいくつか出ていて、写真のオイルブロックパウダーと涙袋用リキッドシャドウのミルキーシャーベット、クリームチークのタンジェリンティー(コーラルベージュ)を購入ずみです。

3wayスリムアイルージュライナーのピュアレッドが本命なのですが、私が行った店舗はすでにごっそり完売していました…これから探します!

プチプラコスメについてはこれからも購入品や、レビューも投稿していきます。

読んでくださってありがとうございます♪♪♪
スキやフォローをしていただけると非常に喜びますので、よかったらお願いします☺︎

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートしていただけると飛んで喜びます!次の記事を書く励みにもなるので、よろしければお願いします。お礼メッセージは必ずします。