見出し画像

私が会社員を辞めて、YouTuberになった理由。 #amity_sensei



みなさん、こんにちは!amity_senseiです。

今日はわたしが会社員を辞めたころのお話ができればと思います😸

前回の「amity_senseiが生まれた瞬間」でもお話ししましたが、私はYouTubeをはじめる前、広告代理店で会社員として働いていました。

詳しくはこちらを読んでね📖


きょうはこの話の続きから。
当時所属していた大手代理店は600名以上いる大きな会社でしたが、口コミでデザインエバンジェリストとしての社内の認知度がかなり上がっていました。


👇会社員時代、Adobe CC道場というイベントに出たときの動画。


社内を徘徊していると、私のことを知っている人から直接声をかけられるようになり、リクエストを直談判でもらうことも😳

うれしかったし、充実していたけれど、その時 私が1番やりたかった「iPadの素晴らしさ」を伝えることはなかなか出来ずにいました。
というのも、会社にiPadは数台しかなく、ごく限られた人のみが使っているような状況だったのです 😭 😭

特に相性がいいと思っていたクリエイティブ部門の人には「ぜひ使ってほしい」と上長に掛け合ったのですが、予算の関係から、なかなかその声も届かず💔

「会社でできないなら、YouTube で情報発信してみよう」
と、軽い気持ちで YouTube をスタートしたのが、いまから3年ほど前、2018年末ごろでした。

これが楽しくて楽しくて、数回再生されるだけで大興奮💃✨

「もっとみんなにiPad使って欲しい!」とか、
自分がイラストを描く練習にもなったりして、
会社で果たせなかった欲求も満たされました(笑)

それからは、プライベートの時間はすべて YouTube に投資していました💪

平日は朝の6:00から、出社までの9:30まで。
さらに退社してから寝るまでの18:00- 23:00までを撮影・編集に費やし、
休日は一日家で撮影・編集📷というような、
YouTube 漬けの生活 📹 

👇 YouTube始めた当初の撮影部屋。ワンルームに住んでたので撮影機材入れたら家がパンパンでしたw

iOS の画像 (2)



そんな生活を送っていると、「なんでそこまでやるの?」と周りから言われることも多かったです😹

だけど、私はずっと、このまま続けたら絶対なにかが起こる!という予感と、根拠のない自信がありました。

約3-4ヶ月間、会社員をしながらほぼ毎日 YouTube 投稿という奇跡的な頑張りをみせたわたし💃
(今考えてもすごいw)
周りに何を言われても、この生活を続けました🏃💨


ありがたいことに、広告代理店にはSNSマーケティングに明るい人がたくさんいるので、
休み時間になると、マーケティング部門に顔を出し、
どうやったら YouTube が伸びるのかを相談しに行っていました😹 (笑)

その成果もあってか、次第に #amity_sensei が SNS でバズりはじめ、登録者は、一気に7万人まで伸びました⚡ 

そして YouTube をはじめて半年後、ついにキセキが🍎


「amity_sensei、9月に行われるApple発表会に来ませんか?」

iOS の画像

え、そんなことある?と一瞬目を疑い、衝撃で震えました。
Appleさんから直接お声がけをいただいたのです。

ひぇーーーー🍎😳


これが、もう泣けるほど嬉しかった😭😭💕

当時を写真と動画で振り返ると・・・

Apple の CEO ティム・クックさん🍎

iOS の画像 (6)

iPadを作ったデザイナー、ジョニーアイブさん😊

iOS の画像 (5)



無事Apple発表会の取材は大成功に終わり、
そのおかげもあって、さらにチャンネル登録者数は増えていきました ⤴✨


その一方で、知名度が上がるにつれて、
会社にも YouTuber として活動していることがどんどん噂で広がっていくように💦

iOS の画像 (3)


大手の代理店でしたが、
YouTuber が会社から生まれるのは前代未聞だったようで、
副業は許可されていたけれど、
会社もどう対応するべきなのか困惑していたようでした🌀

そんなある日、会社から呼び出しを受け、

「クライアントとの関係もある。でも、うちから YouTube を辞めろもいえない。この状況で、うちの会社で働いてもらうのは難しい。 」
と告げられ、その後何度も議論を重ねた結果、退職することに😢

当時は、Adobe MAX出演の依頼や、
その他執筆など活動の幅が広がっていっていたころではありますが、
会社員としてもしっかり仕事を頑張っていたつもりでした💻

私の当時の YouTube 動画も、手元のみの撮影で、顔も出していないため、
個人を特定できないうえに、内容的にも過激なものではない🌀
なぜこういう議論になるのか理解できず、ぷんぷんしてました(笑)😠

iOS の画像 (9)



いまは、私も会社を経営する立場にあるので、
当時の上司や会社の苦悩も理解できます💡

結果的に会社員を続けることはできなかったものの、
その会社での仕事が今の活動の原点になっているので、
今は当時の会社や上司にはとても感謝しています。入社してよかった😌


会社をやめてからは、
「私はこの道で生きていくんだ」という強い決意のもと、
25歳というタイミングで独立しました💪 💪

 
amity_sensei としての活動に全力を注ぐができて、毎日iPadと向き合う日々😍 
すごく楽しかったです!

さらに、ちょうどそのタイミングでオンラインサロン「iPadmate」を開設し、
会社員にいた時よりも3倍くらい忙しくなりましたが(笑)
達成感でいっぱいでした🥺✨

私の性格上、人に細かくマネジメントされると本領を発揮できないタイプなので、
フリーランスで自分で仕事を取りに行ったり、
自分の商品を作り出していったりするのが、たまらく楽しい💓
辞めてから「自分は会社員に向いてなかったんだ」と知りました(笑)

もう会社員には戻りたくない😂

だからほんと、当時の会社には
私の才能を見つけてくれてありがとう。
という感謝の気持ちでいっぱいです 🙏



途中でも書きましたが、YouTubeはじめた当初、
周りから

「なんでそこまでするの?」

と言われることがほんとうに多かったです。
ただ、こう言われるようになると、
自分の経験上、しっかり面白い道を順調に進んでいるというサインであることが多いです😁

飲みにも行かない、遊びも行かない、 YouTuberって(笑)と、
変な目で見られてたけれど、それでも自分の思う道を淡々と進んできて、
応援してくれる視聴者の方もたくさんできて、
やっぱりこの道で間違っていなかったと思っています。

iOS の画像 (2)


そして、、
美ボディコンテスト👙という全く新ジャンルに挑戦している今。
ただでさえ仕事で忙しいのに、毎日フラフラになりながら生きてる私に

「なんでそこまでするの?」

とみんな言ってくる(笑)

心の中で、ふふふ、順調順調。見てろよ😏

とささやき、無心で毎日タスクをこなしております。

色々犠牲にしてやってきてるからこそ、
絶対次につなげたいです!
この場を借りて、自分に喝!!🔥🔥🔥



さて、長くなってしまいましたが、
わたしの独立までのストーリー、
最後まで読んでくださってありがとうございます😊


いろんなことがあったので、
会社員時代のことはこれまで公にしてきませんでしたが、
悩んでいる誰かを勇気づけることになるかもしれないと思い、
思い切って書きました 🙏

これを書いてたら、苦しい時期を乗り越えてきたことを思い出してきて、
また初心にかえって YouTube 頑張ろうと思えてきました🔥
目指せ登録者数50万人!

iOS の画像 (1)



では、また😊


-------------------------->>

◆YouTube


◆iPadセミナー

・illustrator iPad版でつくる本格メニューデザイン!【初心者向け】


・Affinity Photo iPad版でプロ並みの合成画像を作る!実践講座


◆最近の活動

Today at Appleに出演しました!


◆初書籍「iPadクリエイティブ」好評発売中!Amazonの評価数は230件を超え、たくさんの方に手にとっていただいています。
https://amzn.to/2W9pT3T​

◆ amity_sensei のグッズやデザイン素材はこちらから購入できます!
https://amity-sensei.stores.jp​

◆公式Web/SNS

公式サイト: https://amitysensei.com​

Twitter: https://twitter.com/amity_sensei

Instagram: https://www.instagram.com/amity_sensei/​




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?