見出し画像

【全部見せます】 ガジェット好き女子YouTuberがおすすめする照明機材!めちゃ盛れるよ♡

みなさんこんにちは、amity_senseiです。

今回はYouTube撮影の裏側・配信環境について、特に私が普段使っている照明機材についてご紹介したいと思います。

普段手元撮影してるときの配信環境はこんなかんじ。

画像1


私はiPad YouTuberなので、普段のYouTubeではiPadの手元のみを照らす小さな照明しか使ってないのですが、
YouTubeメンバーシップのライブ配信ではよく顔を出しています。たまにYouTubeメインの方でも😚

ただ、これまで顔出しでの撮影は苦手意識がありました。

だって、ちゃんと自分がキレイに映ってるかが気になって仕方ないから(笑)
変な顔して話してないかなーとか、
顔浮腫んでないかなーとか、画面暗すぎないかなーとかとか😂


いま、顔出しのときはこんな感じの撮影環境です👇

画像8

▼部屋照明のみ

画像9

▼部屋照明 & アプチャー

画像11

アプチャーはプロ用の照明機器というだけあって、これ一台でかなり変わります!

が、これだけだと、顔の右側に落ちてる影が強くて、印象がきついイメージ。この影が角度によって変わるので、どうしても撮影中にカメラ映りを気にしてしまいます。

そんな私の様子を見ていた彼氏は、「自分の見栄えを気にしてるようではYouTuberはつとまらないよ」と一言。

これには「なるほど」と思ったのですが、

映りを気にしながら話してる人の動画って面白くないというか、話に入っていけないんですよね。。。


どんな感じに見えるかというと...👇

どこ見てるんだ!!(笑)😂 😂

これではダメだ、自信を持って顔出しできるような環境を整えなければ!と思い、新しく照明機材を買いました。

それがこちら👇

画像2

画像3

でっかいリングライトです!
お値段も割とリーズナブルでした😚💕 サイズ感はこんな感じ。

画像5

iPadがすっぽり中に入るくらいの大きさです!


色温度も変えられるし、光量もばっちり。ガンガン顔色を明るくしてくれます。

画像6

画像7


▼部屋照明 & アプチャー & リングライト

画像13

これをアプチャーライトと併用して使うとすんごい盛れます♡

・目の下のくまやほうれい線を隠してくれる
・顔色がパッと明るくなる
・目の中に天使のリングが👼

▼ちなみにリングライトだけだとこんな感じ

画像15


うーん、これだけでも作られた光って感じでイマイチ。。。

ちなみに私の使っているアプチャーは、プロ向けでかなり高価(15万円くらい😅)だし、でかいので場所をとります。。。

こちらは比較的安価&コンパクトなのでオススメです👇


これも光量強めで、かつ柔らかい光を作ってくれます。
これとリングライトのセットがかなりオススメです!

画像17


今回ご紹介したリングライトは女性だけでなく、男性にもおすすめしたいです。

影があると表情までキツい印象になりがちですが、リングライトを使うことで格段にやわらかい印象になります!このご時世、日常的にオンラインで会議をする方も多いと思います。第一印象をアップさせるためにも、おすすめです♪


プロ向けのしっかりした照明が欲しい!という方向けに、私の使っているアプチャーもリンク載せておきますね👇

------------------------------------
Aputure (プロ向け照明)
https://amzn.to/2Rnb4M0

Aputure用 ライト傘
https://amzn.to/3ukcQMH

Aputure用 車輪付きスタンド
https://amzn.to/3nMf4Si

------------------------------------


こんな感じで、紆余曲折ありながら現在の配信環境にたどり着いたのですが、
今では自撮り撮影やライブ配信するのが楽しみになりました😊


最近の動画。すごく素な感じで撮影できてる\(^^)/

プロの世界では、

「キレイな写真&動画を撮るには、カメラより照明の質が大事」

と言われますが、まさにその通りだなと思い知らされた今日この頃です。


どんどん私のスタジオがガチのYouTuberになってきましたが(笑)
まだまだ改造したいところたくさんあります。

またアップデートしたら報告しまーす!

では♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?