見出し画像

太る原因は実は〇〇だった

太る原因は実は〇〇だった


自分を大切にしていますか?
突然なんだ?って感じですよね(笑)


「わかっちゃいるけどドカ食いしてしまう」
「痩せたいけど、お酒やめられない」
とご相談をいただいたのでこのタイトルにしてみました。


太る一番の原因は、
食べてるもの、お酒、生活習慣など人によって様々なんですが

その根本的な原因って
「ストレス」なんですよね
抽象的でパッとしないかもだけど、


ストレスって何かというと、
「心が満たされていない状態」をいうんだと思います。


誰かに、わっ!!!!って驚かされたときや
息してるだけでも身体はストレスを受けるみたいですが、

ここで言う“ストレス“は「精神的ストレス」のこと。


仕事や子育て、人間関係などの環境によって、
経済的だったり時間的な不自由があるとそこにストレスを感じ、

心が満たされてる状態を100%としたら80%に下がってしまう。

この20%を埋めるために、
・食に走る
・お酒に走る
(最悪、人に依存したり強く当たってしまったりする)

で結果、太る。
で鏡で見たときに、テンション下がる。
ハートHPが80%〜70%に・・・

そしてまた30%の空きを埋めようとする。

そんなこんなで気づいたら、HP10%に。
こうなってくると、相当大きなきっかけがない限り、
もう何も感じなくなってくるのではないかな〜。いわゆる不感症。


なので、生活する上で大切なのって
「どれだけ心が満たされているか」だと思います。

例えば、
おばあちゃんが一生懸命作ったご飯と
コンビニのお弁当、
どっちに感動しますか?
どっちが心が満たされるかな?


スーパーで買ったカット野菜サラダと
ちょっと高いけど有機栽培の野菜と自分で作り方を調べてドレッシングも手作りしたサラダ                            どっちが心が満たされますか?
私だったから有機野菜買っちゃってる自分にワクワクするし、めっちゃ味わう(笑)

もっと言ったら
イケアのプラスチックのお皿と
自分が気に入って買ったお皿、どちらが心が踊りますか?

良いとこのレストランのコース料理って量は少ないけど
食器や、空間やサービスに感動してお腹いっぱいになりますよね。


すき家の牛丼に
「うわ〜まじうめ〜作ってくれた人ありがと〜!」
って感動します?
携帯いじりながら食べてる人ばっかだから味わってるのかな?
(いやでもすき家の牛丼うまいっす)

心が満たされないと、食べたくなるんです。

立ち食いそばに行ったあとに
ポテチや、アイス食べたくなるんです。

高いものを買えって訳ではなくって
無意識的に自分の価値を下げちゃっているんですよね。

これは私の尊敬する先輩がおっしゃっていたことなんだけど
自分で自分の価値を下げちゃってる人多いよねって話をしていて、
----------------------------------------------------------------------
新宿で友達と飲んで、満員電車乗って帰るのってだるくない?
じゃタクシー使ったら?だいたい7,000円くらい?
7,000円って持ってない?持ってなくないよね?

ただ、これを自分の為に使うのを躊躇しちゃうんだよね、
は〜楽しかった〜って言って心が満たされた状態だったら
気持ちよ〜く帰った方がよく眠れそうじゃない?

自分はタクシーへ乗るべき人間じゃないって自分で決めちゃっているんだよね
そうすると自分の価値をどんどん自分で下げちゃってるんだよね〜
----------------------------------------------------------------------
って言っていて
確かに!って思ったんだ〜

そしたらさ、
「グリーン車とか乗っちゃってるわたし」
「タクシーって快適!」って
ワクワクというか、心が動くと思うんだよね
こんな世界もあるのか〜、と。1つ学びになる。

めんどくさいかもしれないけど、
週一くらいは

ちょっといい朝ごはん♩、とか
いいとこでディナーして空間ごと楽しんじゃったり
おしゃれなカフェのようなご飯を作ってみたり
コレ完璧!!!っていうお弁当を作ってみたりしてみては
それも、お気に入りのお皿に入れたらちょっとワクワクすると思います


そういう風に、
生活を充実させることをしてみたら良いと思いました!


自分にいいことしてあげると、脳が“自分は自分に大切にされている“って思うんだって!
そうするとどんどん満たされていって人にも、いいことしてあげよ!ってなるんだって!


自分のワクワクすることってなんだろう?
寝食忘れちゃうくらい夢中になれるものって?

私の周りにいる満たされてるな〜この人!って人は
本当に魅力的でカッコいいし
太ってても全然気にしてないし(笑)
人が集まってくるし
いつも楽しそうだな〜

もしなかったら、そういう人の近くにいることがおすすめ        観察してみよう


結論、自分を大切にしようネ❤️

食べる為に生きるな、
生きるために食べよ

とソクラテスは言ったそうな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?