2月3日 漫画家小沢さとるさんご生誕

眼下の敵


潜水艦ものの映画の中ではめちゃめちゃ好きな映画。
そのルーツがたぶん漫画家の小沢さとるさん。
サブマリン707。
青の6号。
潜水艦乗りが大好きになっちゃうマンガでした。
(青年誌に書くときは『小澤さとる』さんなんだそうです)


2月3日 漫画家小沢さとるさんご生誕


1936年。
石ノ森やら松本零士やらより少しお兄さん。
高校在学中に手塚治虫のアシスタントを務めたことがきっかけとなり、1957年漫画家デビュー。
本業はエンジニアであり、漫画は副業。←カッコいい!
新日本製鐵やら日野自動車やらを 渡り歩き、主にシステムメンテナンスを担当していたそうな…。←やっぱカッコいい!
現在活躍中の多くの漫画家・アニメーターに影響を与えたというのも頷ける感じです。
70年代に体調を崩され、80年代には交通事故。
一時はペンも持てなかったとのこと。
でも90年代に奇跡の復活されたとのこと。
おめでとうございます。
私はただただ、小沢さんがご存命なだけで十分嬉しいです。

それでも地球は回っている