マガジンのカバー画像

ひとさま

275
あまりにも参った作品を、いただくことにしました こんな気持ちに私がなるなんて noteおそるべし バラエティーに富んだマガジンになってること請け合いです(^_^)エヘヘヘヘ … もっと読む
運営しているクリエイター

#エッセイ

あたらしい父に会っている気がする。

父と1年ぶりに会った。 父が趣味ではじめたことに お祝いすることがあったので 上京してき…

現実

痛みは問うために在り 痛みは冷徹な眼を創り 問いだけが現実を打ち破る 都合など関わり無く …

洋介
11か月前
54

今もずっと、23歳の伊藤君がそこにいる。

今は、桜の季節じゃないけれど。 いつかnoteに書いたことのある 窪塚洋介さんが花について仰…

『生きる』こと

年に一度の兄の検診がコロナで二年続けて無くなった。 十年前、静岡市内にある、てんかん・神…

114

あまり役には立たないけれど ちょっと楽しくなるものを ③ 〜ミュズレ〜

「おめでとうございます」 「また会おうね」 そんな言葉が交わされる門出の季節となりました …

ちる
2年前
195

ふつうの日常

毎週同じルーチンです。 日曜の朝、仕事が終わり合気道の稽古に向かい稽古が終われば帰って少…

89

ゼロに近いこころで書いてみた。

夢ってあるかな。 夢を書こうみたいなこと、 「わたしの夢」みたいな作文は 大の苦手だったりする。 でも文章よりも字を書いているときの方が なぜか落ち着く。 ゆだねてるな、わたし。 なにかわからないものにゆだねてるな じぶんのことを。 そんな気持ちになる。 今日ゆめを描いてみた。 楽しいって 罪じゃないよと きみが言う 楽しいの すぐあとにかなしいが まってるなんて いつから おもうようになったんだろう 

【追記】関空に行くつもりがやっちまった件。

もしかしたらこのタイトルでもう内容がわかった方もいるかもしれない。 今から約20年前、私は…

Yoko-Yammaとバタバタな日々

私はハリーポッターではロンが大好き!です。 そのことについて昨日ちょこっと 書きましたら …

135

袋田の滝

ここに行ったのは、1年1カ月前だ。たまたま長男が出張で帰宅し、長女は、少し休暇をまとめて…

kojuro
2年前
129

鬼気迫る金魚すくいが聞こえるかい

金魚すくいをやったことがある。 お客さんとしてではなく、屋台のおっちゃん側だ。 ある時、…

森井悠太
2年前
921

連れ合いが日本で一番好きな店 豆腐処「おかべ」

       (タイトルと本文の画像は、「おかべ」のHPからです。) 日本に初めて行った時…

107

カランダッシュに、もえる

カランダッシュ849。 このペンのことを知ったのは、ほんの数日前。筆記具好きのひとの熱が…

エッセイ/ナイト様

僕は湿気が苦手。 だから梅雨時期は堂本剛並みに正直しんどい 高い湿度の空間内では身体がムズムズ、ぞわんぞわんでね。 高校の修学旅行で高額の積立金のもとオーストラリアの熱帯雨林に行ったことがあるのだが、高湿度と高温度のケミストリーでナヨナヨしながらアボリジニのぶっといブーメランを買ったという高歯痒さ度の記憶がムズムズと残っている。 今年になって僕ってほんとうに阿呆だなと実感を搾り倒した出来事がある。 「除湿機」 除外の除に、湿度の湿、機械の機。 何年も湿度に悩んでいた分