見出し画像

#舞台を救え

昨今の情勢、公演中止などで大ダメージを受けている舞台業界からこんなクラウドファンディングが立ち上がりました!




発起人はミュージカル『テニスの王子様』やミュージカル『刀剣乱舞』など人気作品を企画している「ネルケプランニング」のプロデューサー松田誠さんです。

ぜひ多くの方に知っていただきたく

noteで紹介いたします!


✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱

このクラウドファンディングの目的は

舞台専門プラットフォーム「シアターコンプレックス」というサービスを始めること。



このプラットフォームでできること


1.今までの公演を配信で観られる

2.公演予定の作品を中止じゃなく、生配信という形で観られるようになる


ということで、作品を配信という形で観客に届けることができる。そしてまだ詳細は発表されていませんが、おそらく配信を購入した金額がその作品の収益となるんだと思います。

すごく素晴らしいシステムですね!



これが成功した結果はどうなる?


1、公演中止で収入源が絶たれている舞台業界にお金が回り落ち着いた後への投資になる

2、公演の自粛により仕事ができなくなったスタッフさんたちに仕事が回るようになる

3、公演予定の作品を配信という形で観客に届けることができる

4、舞台の熱を保つことが出来る

ということが可能になりますね!


経済面ではもちろんですが、「未来への投資」もとても大事です。

この自粛期間で映画やテレビ、本を読む人はたくさんいます。ただ舞台だけは「生で観るもの」という意識があるため、行けない人は興味を持ちにくいジャンルでもあります。

ですが、配信という形をとればもっと舞台観劇を身近なものに感じられるという利点もあります。終息した後に今まで以上に舞台が盛りあがることに繋がるかもしれません。





舞台はたくさんの人の手により時間をかけて作られたエンターテインメントです。企画してから数年もかけてようやく観客の前で公演を行うことができます。しかし、現在公演中止により準備したものが観客に届かないというもどかしい状況でした。既に数年前から企画されていたものが今この瞬間も公演を断念せざるを得ない状況です。



公演が中止になり舞台に関わる人達は厳しい状況にあります。私も応援していた舞台の公演が中止になり心を痛めていました。経済面ではもちろん大打撃ですし、舞台で食べてきた方々は舞台を離れなければ生きていけない状況にもなりかねません。せっかく最近盛り上がりを見せていたこの業界がこのままでは縮小してしまう。


私たちは舞台オタクはみんな何か出来ないかと思っていたと思うんです。私も今までグッズを買うことで少しでも足しになればと思っていたのですが、ここで明確に支援できるということがとても嬉しく思っています。


もちろん舞台は生の空気感や熱はとても大事ですが、最近は配信でも全景映像を取り入れたり、逆に表情を細かく見られるように工夫をしていたり配信でもその楽しさというものは失われていないように感じます。

そして何より大好きな舞台業界がこの状況に負けずに公演を打ち出してくれることに敬意を表し、それに対して支援をすることができる。こんな嬉しいことはないです。


もし今見てるあなたが舞台を少しでも好きなら少額でも支援を検討していただきたいですし、

まだ舞台を観ることに踏み込めないならば、少しでもこの企画に興味を持っていただければ幸いです。



クラウドファンディングは5月1日からスタートするようです。ぜひみんなで舞台を応援しませんか?


いつもご覧いただきありがとうございます♡ いただいたサポートはこれからの活動費にあてさせていただきます!