マガジンのカバー画像

もう一度読みたい記事

55
スキだけじゃない!もう一度読みたいと思った自分専用メディア
運営しているクリエイター

2019年8月の記事一覧

044. 「サポートをしてはいけない」という新しい取り組み

 パプアニューギニア海産の武藤北斗です。「好きな日に出勤欠勤」「嫌いな仕事をやってはいけ…

「デザイン」という言葉のデザイン

イームズの「デザインとは“スタイル”ではなく、問題を解決してより良い世界を築いていくもの…

キャリアに関するセルフコーチングのやり方

こんにちは、THE GUILDのこばかなです。デザインとかコーチングをやっています。 デザインを…

こばかな
4年前
2,286

届き方と届け方

私が作る作品は全て手作業で行い、他の誰の手を介する事なく一人で完結しています。 作品を作…

aura
4年前
58

強弱のデザイン #デザインの引出し

Rettyでデザイナーをしているヤマモトマユミ(@mayya)です。一緒のチームのデザイナーから「ヤ…

「余白」をデザインしよう・前半

以前、社内勉強会にて登壇した際に発表させて頂いたテーマですが、せっかくなのでこちらにも書…

147

デザイナーがwebサイトを模写する際に見るべき8つの学習ポイント

webやアプリのUIデザイン上達のコツとして、模写(コピー)がよく取り上げられます。私も過去に一時期やったことがありましたが、確かにいくつかのデザインを細かく観察して自分で再現してみることで、その後いざ実践!となった時に多くの学びを活かせたと記憶しています。 そうした経験から、最近も会社の若いメンバーに模写を進めて実践してもらっていたのですが、とあるメンバーから「模写はできたものの、どんなところを観察すればよいのでしょうか?」という質問を受けました。確かに、実践経験が少ない

“時代遅れ”のデザイン講義。本当の「やさしさ」とは? デザイナーがやるべきこと。

どうも、アトオシとデザイン(永井弘人)です! 突然ですが、“やさしさ”の概念はいろいろあ…

秋から力を入れていくこと

6月に仕事を詰め込みすぎてキャパオーバーをした経験から、7月と8月はちょっと仕事を減らして…

スタートアップ/ベンチャー企業の「解体新書」 〜ベンチャーCEOが社員に求めているこ…

ここ最近、空前のスタートアップ/ベンチャー企業ブームです。資金調達額も年々増加傾向ですし…

紙媒体主戦場のデザイナーが読むべきデザイン本10選

ちょうど昨日、20代の駆け出しデザイナーさんとご飯へ行ったときに言われた言葉が「これからデ…

268

企業がパパ育休を戦略的に活用する道はないのか

6月初旬にカネカ炎上の件で、男性育休が話題になって2ヶ月、男性育休の話題を見かけることは少…

僕なりの働き方改革:週4日という働き方

僕はフリーランスで働いています。フリーランスといっても、仕事を持ち帰って自宅で作業するの…

田宮直人
4年前
51

これから影響力を持ちたい人は何から発信するといいのかを考えてみた

最近「影響力を持ちたい!」という人が増えている感じがします。もっと端的にいうと「お金を持っている人よりも、フォロアー数が多いほうがえらい」という感じの世界観です。「何者かになりたい」というやつですね。 人生ゲームも、お金じゃなくてフォロアー数を競うようになっているようです。時代ですね。 新元号を冠した「人生ゲーム+令和版」が2019年6月に発売。戦略性をプラスし,“お金”ではなく“フォロワー”数を競う新シリーズが登場 - 4Gamer.net じゃあ「影響力を持つには