マガジンのカバー画像

#1日1サイトレビュー

183
夫を送り出した後の15分を使って、1日1サイトずつレビューをします。デザインの研究をして引き出しを増やします。
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

マガジンど #1日1サイトレビュー

【概要】 ・熱量に反応して発信するメディアサイト ・「pow」という商品を販売している会社のメディア 【印象】 ・熱量がキーワードなだけに温かみのあるサイト (ただし暑苦しい感じではない) ・熱がモチーフになっているものがいろいろ使われている 【メインビジュアル】 ・様々なフォントの「と」に温度の「°」を組み合わせて「ど」と表現 ・ハンバーガーメニューは左下に配置 ・温度グラフをモチーフにした背景 ・左にはピックアップ記事が3つ紹介されている ・タイトル部分は温度計モチーフ

tesio #1日1サイトレビュー

【概要】 ・クラフトサングラスブランドの紹介サイト 【印象】 ・情緒的で落ち着いている大人のおしゃれな雰囲気 ・ベージュの雰囲気や写真のレトロな感じ(グリーンが強め)が永く使えることを強調しているように見える 【メインビジュアル】 ・L字の構成 ・サングラスの使用シーンがスライドで紹介される ・小さめの文字で商品のフレーズを紹介 ・グローバルナビは数が多めだけど文字が小さい(14px) ・オンラインショップのボタンだけ背景色が違う 【コンテンツ】 ・NEWSがメインの下にくる

Papapapa-n! #1日1サイトレビュー

【概要】 ・パンと焼き菓子を扱うお店のHP 【印象】 ・店主の個性が出ていて、会話ベースで見やすい印象 ・フレーズの使い方が面白い ・動きの使い方が上手で視線が動かされる 【メインビジュアル】 ・店内やお店の外観がわかる写真が4枚並べられている ・写真が角丸で柔らかさがある ・個性的な店名でその説明が書かれている ・店主がパンを食べている写真が載っているのが好感 ・グローバルナビが4つと簡潔でアイコン付きでわかりやすい 【コンテンツ】 ・店主とクロワッサンの会話形式が面白い

プリベントメディカル株式会社 #1日1サイトレビュー

【概要】 ・がん予防のサブスクサービス?にサイト 【印象】 ・40〜50代以上の層をターゲットにしたサイト ・可愛らしさを残しつつ、シンプルなデザイン ・コーポレートとサービスサイトを兼任している感じ 【メインビジュアル】 ・2つのスライドがかなり早いタイミングで切り替わる ・会社の理念の説明と商品説明の2パターン ・PrevとNextが両端にある ・メインビジュアルのしたは波形で柔らかな印象になっている 【コンテンツ】 ・TOPのコンテンツは文字数が少なめ ・マンガのような

あおば会計事務所 #1日1サイトレビュー

https://aoba-kaikei.net/ 【概要】 ・会計事務所のホームページ 【印象】 ・イラストを大きく使うことでカジュアル感がある ・メインビジュアルにはカラーを存分に使っている ・余白が大きめに取られている 【メインビジュアル】 ・画面いっぱいに画像が広がるようになっている ・グローバルナビはなく、お問い合わせのボタンのみある ・中央にコンテンツを配置し、四隅に情報を配置 【コンテンツ】 ・イラストのみがフェードイン表示されることでイラストの印象が強くなる

かえで歯科 #1日1サイトレビュー

【概要】 ・熊本にある歯医者さんのHP 【印象】 ・複数のフォントが使われているけどごちゃごちゃ感がない →明朝体。角ゴシック。丸ゴシック。 ・ロゴがロゴとしても柄としてもうまく使われている ・全体的には柔らかい印象 【メインビジュアル】 ・ローディング画面がすごくおしゃれ →左のバーが画面下まで到達すると横からスライドするような感じで色が変わり、メインビジュアルが登場する ・「こわくない、やさしい治療」という文字の表示のされ方が言葉の意味を強めている ・左に情報を集約し、院

MY CAPTAIN CHEESE TOKYO #1日1サイトレビュー

【概要】 ・チーズスイーツの紹介サイト、ECへの誘導もあり 【印象】 ・黄色がメインで明るく元気な印象 ・商品写真だけがくり抜かれて使用されているので、イラストとも相性が良い 【メインビジュアル】 ・3つ並んだ商品がランダムに切り替わる(スロットみたいな感じ) ・吹き出しでショップアクセスへの誘導がある ・吹き出しはホバーで揺れる ・商品の写真が切り替わる際にパッケージの柄も変わる 【コンテンツ】 ・商品は飛び出るように登場 ・商品には少しグレーの境界線がついている ・詰め合

ぶどうのたね #1日1サイトレビュー

https://www.budounotane.com/ 【概要】 ・ぶどうの山地のPRサイト 【印象】 ・筆っぽい文字や水彩のテイストで味がある ・いい意味で田舎感のあるサイト ・ぶどう=紫ではなく、オレンジ味のある茶色を使用している(種の色?) 【メインビジュアル】 ・ぶどうの幹?川?のような水彩画に重ねるように写真が右側に表示 ・左側のテキストは絵本のような感じの内容 ・右上にはSNSアイコンの他に日付と天気 →ローカル感のあるサイトには天気が効果的? ・左上にはハン

JOYトレ #1日1サイトレビュー

https://forestmed.co.jp/ 【概要】 ・治療院経営者向けのサービス紹介LP 【印象】 ・資料請求やその先の申し込みがゴールのLP ・装飾美というよりはコンバージョンを考えたデザインという印象 【メインビジュアル】 ・メインビジュアルは商品を使っている写真 ・テキストは端的な商品の特徴とサービス名のみ ・"ドクターが認めた"という権威づけのエンブレム ・ヘッダーに資料請求とお問い合わせに色のついたボタン →補色同士で2つの色でもバランスがよく目立つ  ロ

株式会社MASSIVE SAPPORO #1日1サイトレビュー

https://massivesapporo.com/ 【概要】 ・北海道のシェアハウスや宿泊施設を運営する会社のコーポレートサイト 【印象】 ・メインの文字や見出しにマジックで書いたようなフォントが使われていて躍動感がある ・太さの違う斜めストライプの背景が印象的 →改行の視線の動きを促されている気がする 【メインビジュアル】 ・2角が切り取られて写真が埋め込まれているようなシェイプ ・事業内容を想像させる写真のスライド ・写真はしだいにズームアウトされるような動き ・北