マガジンのカバー画像

#1日1サイトレビュー

183
夫を送り出した後の15分を使って、1日1サイトずつレビューをします。デザインの研究をして引き出しを増やします。
運営しているクリエイター

2019年12月の記事一覧

ファンズアイ(Funds-i) #1日1サイトレビュー

【概要】 ・ファンドの紹介ページ兼投資情報のコンテンツ掲載サイト 【印象】 ・若い女性をメインにしている印象だとすぐにわかる ・使用している写真とか動画、素材のイメージからか? ・水色ベースでかわいすぎなく、爽やかな印象もある ・投資のお堅いイメージがない 【メインビジュアル】 ・余白で囲まれた動画のメインビジュアル ・右下にはスペシャルサイトへのバナーがあり (バツマークで非表示にすることができるのがウザくない) (ちなみにスペシャルサイトは印象が変わってモノクロでかっこい

ÉHON INC. #1日1サイトレビュー

【概要】 ・オーダーメイド絵本の商品紹介サイト 【印象】 ・イラストや写真が多い印象 ・ベージュでまとまっていて落ち着いているけど、地味じゃない 【メインビジュアル】 ・イラストが3/4ぐらいを占めている ・絵本に入ろうという文字はジャンプ率が高め ・右下がページがめくれた仕様で、クリックすると絵本のページへ ・グローバルメニューは本らしく"もくじ"になっている ・メインビジュアルはファーストビューより大きめでファーストビューの文字数(情報量)を減らしている 【コンテンツ】

ScratchStyle | スクラッチスタイル #1日1サイトレビュー

【概要】 ・インフルエンサーを育てる事務所のコーポレートサイト 【印象】 ・グラデーションで現代的、全体的に統一感がある ・グラデーションのカラーがインスタを想像させて、若者感がある 【メインビジュアル】 ・メインビジュアルはフルスクリーンの動画 ・動画にもグラデーションを透過したようなマスクがかかっている ・右下にNEWSを表示(かなり速いスピーとで切り替え) ・右端中央にSNSアイコン ・左端はスクロール促しのアニメーション 【コンテンツ】 ・見出しがないABOUTは背景

Bollina(ボリーナ) #1日1サイトレビュー

【概要】 ・シャワーヘッドの商品紹介ページ 【印象】 ・文字の並びで商品の特徴が伝わるサイト ・雰囲気は柔らかいけど、ご褒美のような高級感を感じる 【メインビジュアル】 ・シャワーヘッドの画像にグラデーションのキャンバス ・キャンバス上はホバーすると波紋が広がる ・メインビジュアルのヘッダー部分は背景白だけど、固定部分は透明 【コンテンツ】 ・説明部分は波型で文字が並んでいる(画像で実装) ・水滴が全体のモチーフになっている ・写真も水滴が強調されたような写真が多い ・3カラ

SHIBUYA TSUTAYA magazine #1日1サイトレビュー

【概要】 ・SHIBUYA TSUTAYAの発行する雑誌の紹介サイト 【印象】 ・白黒でシンプルながらもメリハリのあるサイト ・赤や繰り返しの要素がアクセントになっている ・写真はフィルムカメラで撮ったようなレトロな感じ 【メインビジュアル】 ・タイトルが円状に回転している ・動きがあるので読みにくいけど読みたくなる ・中央にコンテンツは配置されている (文字が不規則に配置されたもの) ・グローバルナビは左側に縦並び ・ホバーでポインターの円が大きくなる仕様 【コンテンツ】

とまとと #1日1サイトレビュー

【概要】 ・高知県のゲストハウス兼エントランスのサイト 【印象】 ・明るくかわいらしいサイト ・フリーペーパーのような印象がある 【メインビジュアル】 ・スペースの印象が伝わるような写真のスライド ・長方形が組み合わされた形で、できた角には情報を配置 ・揺れる波線やひらがな多めの表記がゆるさを感じる ・天気の記載があるのが実際にイメージできて良い 【コンテンツ】 ・右側がハンバーガーメニューを開いたようなナビゲーションとして固定 ・PCであっても直感的に操作しやすい ・シェイ

株式会社メイラボ #1日1サイトレビュー

【概要】 ・制作会社のコーポレートサイト 【印象】 ・外国の子供を使っていてポップな印象 ・丸みが多くてかわいらしい印象がある 【メインビジュアル】 ・左寄りに写真を配置し、背景の帯には角丸がある ・ワクワクの部分がカラフルで本当にワクワクさせられる ・今何を解決したいのボタンが赤ですごく目立つ ・ホバーでボタンは白く変わる、ボタンを押すとアンケート形式で適切なページへ案内してくれる(UX最高) ・グローバルナビはホバーで詳細なコンテンツが表示される 【コンテンツ】 ・3カラ