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#1日1サイトレビュー

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夫を送り出した後の15分を使って、1日1サイトずつレビューをします。デザインの研究をして引き出しを増やします。
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2019年7月の記事一覧

G-SHOCK #1日1サイトレビュー

G-SHOCKのブランド・商品紹介サイト ・メインビジュアルの背景と商品色が一緒だけど、商品が立体的なので同化しない ・ニュースはメインビジュアルの下に1行 ・注目ワードでそれぞれのページに移動するのはハッシュタグ文化にマッチしている気がした ・製品検索のセクションの余白は大きく取られている ・新製品ラインナップは商品メインでホバーするとズームで商品が強調される ・HPで縦長のバナーを使用するのが新しくて他のセクションとのメリハリを感じる(広告とかではよくあるけど) ・注意の

大阪工業大学 #1日1サイトレビュー

大阪工業大学の入試情報サイト ・大学のサイトにありがちなお堅い感じじゃなくて、ペルソナが生きている ・堅くなりがちな明朝体を使用せず、丸ゴシックほど子供っぽくならないYakuHanJPを使用している ・電気回路のようなイラストで視線の先が結論になるようになっている ・紫地にピンクの文字というのが、黄色の配色にすごく目立つ(自分では使わなそうな配色) ・グローバルメニューの項目の横に+があることで、子要素がたくさんあると伝わる(ハンバーガーメニューではよく見る) ・資料請求のみ

SHIROオフィシャルサイト #1日1サイトレビュー

・化粧品の商品サイト(EC含む) ・ブルー系の落ち着いた配色 ・写真が多い ・素材の写真をのそのまま使う ・シンプルで素材にこだわっている感じが伝わる ・メインビジュアルは新商品をビジュアルで説明した画像のスライド(フルスクリーン) ・インフォは3行 ・商品ランキングの後に動画 ・グローバルナビゲーションは商品カテゴリ別に別れている ・新規訪問というよりはSHIROについてある程度知っている人を想定した設計なのかもしれない ・spではグローバルメニューの項目を減らし、ハンバー

ヘンミ胃腸内視鏡・内科クリニック #1日1サイトレビュー

・全体的に丸みがあり、胃腸内視鏡や肛門内科など通いにくい雰囲気を緩和ししている印象 ・フォントは筑紫Aゴシック ・お知らせはやはり1行 ・余白づかいに優しさを感じる ・メインビジュアルは院内雰囲気が伝わるスライドショー ・ボタンには▷を使用 ・院長ノートという言葉選びがいいと思った ・診療科→内視鏡について→挨拶→院長ノートの構成で内視鏡と院長が特徴の病院なのかなと思った ・WEB予約のボタンが目立つので電話番号よりWEB予約を推している印象

“新時代チェキ”instax mini LiPlay #1日1サイトレビュー

おそらく10代〜20代女性に向けた商品紹介LP ・動きのある余白なしのフル画面配置型のメインビジュアル ・メインビジュアルで特徴が伝わるようになっている ・商品に合わせた配色 ・インフォメーションは1行のみ ・動画を持ってくる場合はメインビジュアルの下が多い気がする ・特徴が大きなブロックごとに伝えててWebメディアの記事のよう ・配色に規則性があって、全体的にまとまっている ・平行四辺形の写真の切り方がおしゃれ ・BODYデザインのスクロールがスムーズで実施に眺めているよう

GATE #1日1サイトレビュー

・採用サイト ・メインビジュアルはメッセージ動画で、背景は黒いフィルターがかかりメッセージの印象が強い ・色合いが近未来感を連想させる ・ボタンがグラデーションでしかも動きありなので目立つ ・モーションが多くて文字で伝えるというよりはイメージで伝える印象 ・文字のメリハリがしっかりしている ・細かい文字のところはしっかり読むところと印象付けられる ・動きが多いのが音楽業界だなぁという感じ ・ハンバーガーメニュは右、他のボタンは真ん中より左に統一

株式会社N・フィールド #1日1サイトレビュー

・訪問看護のサービスだけあって全体的に優しい色合い ・「こころをこめてこころのつながりを」の一部色が加わっている感じがよりそっている訪問看護のイメージとぴったり ・ドッドの背景や和紙の背景が優しさを創出 ・水滴が落ちたようなホバー効果が素敵 ・一般の方と医療従事者のページに誘導するボタンが複数箇所にある ・写真付きのグローバルメニューがわかりやすい ・お問い合わせボタンが大きくて目立つ ・メインビジュアルは中央メッセージの背景スライダー(余白あり) ・TOP画面にはボタンや図

All-in PASTA #1日1サイトレビュー

・商品紹介LP ・ロゴがALLの形式に中に文字が入っていてALL-inが表現できている ・大事な数字は●でアピール ・ハンバーガーメニューにはあまり見られない項目を ・スマホでもハンバーガーメニューの中身は変えず (LPって最後までみる想定だから無理にグローバルメニューを隠したり、ハンバーガーメニューに詰め込まなくてもいいのかも) ・購入のボタンがとても目立つ ・長くなるレビューを最後におくことで離脱を阻止できそう ・商品紹介に関してはパッケージの配色に合わせるのがベター ・

株式会社テクニカルパートナー #1日1サイトレビュー

・To B向けの会社だと思うがTo Cのようなデザイン ・システム構築という難しい分野でも受け入れやすいデザイン ・会社のロゴに合わせた赤と青を合わせたデザイン ・NEWSは上部に置きたいが他のコンテンツより目立たせたくはないという気持ちが考慮されたデザイン(フレームはシャドーを使用) ・ホバーで矢印の動きがあるのがクリックしたくなるデザイン ・カテゴリがハッシュタグ形式で表示されて親近感 ・イラストを使うと柔らかい印象になる ・そして角丸で統一されている ・技術コラムという

Bensen #1日1サイトレビュー

・グローバルメニュが両サイドに2つというシンプルの極み ・全体的にテキストが少なくシンプルそのもの ・シンプルで写真が大きいので、商品の質感や使用イメージもよく伝わる ・左右にそれぞれメニューバーがあるのは新しい  対象者向けにその後の遷移を誘導できそう  →トップがシンプルだからこそのできる技 ・商品紹介も写真集のよう

パピコフォトメーカー #1日1サイトレビュー

・イラストをふんだんに使用したポップなデザイン ・メインビジュアルのがイラストの背景色で対比になっている ・シャドーや境界線で白と黒だけでもいろんな装飾がしてある ・吹き出しの中は手書き文字 ・全体的にモノクロなので、赤とか青のアクセントが映える ・長くなりがちなLPはTOPに戻るボタンがつけられることが多い ・情報の順番が適切

Qoobo #1日1サイトレビュー

・商品紹介のLP ・対象は20代の女性あたりかな ・ロゴに○が使われているので、全体的に○が多い ・しっぽクッションの「ぽ」の半濁点が大きく強調されている ・動きのある商品なので、なるべく上部に動画を配置されている ・後半の情報の配置はデザインの原則がしっかり利用されている  近接・整列・反復・対比 ・ボタンが大きくわかりやすい ・ポイントは3つに絞られてる ・販売店はオンラインストアのみ表示・各種店舗は「もっと見る」で

TAMANI #1日1サイトレビュー

・大人向けのレストランサイト ・メインビジュアルが調理過程の動画なのがいい(そしてわかりやすい部分を切り取っている) ・カウンター席がおすすめということがよくわかる ・コンセプトやこだわりではなく「philosophy」という項目がおしゃれで高貴 ・明朝体で文字が小さめ、余白が多い感じが大人の余裕を感じる ・全体的にモノトーン、シェフの服やエプロン、背景、そしてグーグルマップもモノクロ表示なのが統一感がある

インテックス大阪 #1日1サイトレビュー

・対象者ごとにページが別れていてイメージがそれぞれ異なる ・来場者向けは全体的に明るくて、家族向けな雰囲気 ・トップ右に流れる写真やポスターが頻繁にイベントが行われてる賑やかさを演出している ・全体的に明るい色を使うことで、様々なイベントポスターにも負けていない ・アイコンの背景が水彩絵の具のような感じで可愛らしさが出ている ・たくさんのイラストが賑やかさを感じる ・モバイルではアイコンが8つから3つにしぼられている ・主催者向けはシンプルで欲しい情報が一覧で表示されている