見出し画像

3ヶ月上達法リベンジしました 2022年7月~10月【参考リンクあり】

3か月上達法、やってる方多いですよね。

人のビフォーアフターを見ると凹むこともあるし、頑張ろうと思うこともあります。

2021年の10月ごろに1回挑戦したのですが、3巡目の途中で止まってしまい…
目的とする人を変えて挑戦したので振り返りをしていきます。

ちなみに、3か月上達法はお手本にする人は一人に絞りますが、
今回は高原さと様のブログも参考にしてお手本にする人を1人に限定せずにやりました。


※オリジナル・二次創作どちらも含まれます

①1巡目

最初の1枚です!
「上手くいった!」という描き方があると、その描き方にこだわってしまう癖があるので、
いったん自分の描き方を忘れて描くことを意識しました。

参考の絵とにらめっこしながら描いただけあってそれまでの絵よりは良く描けました。
自分史上最高のいいね数もいただけました。
ただ、手が上手く描けずに妥協してしまったので次の目標を「手を丁寧に描く」にしました。

このとき練習に使ったのは玄光社産の『うつくしい手の描き方』という本です。

https://amzn.asia/d/4CloFGa



②2巡目


描いている途中までは「今まで描いた中で一番出来がいい絵だ!」と思っていたのですが、完成間際に急にしょぼくみえてしまってつらかったです…。

色々と反省点はあるのですが、顔がかわいくないと思って次の目標は「顔のバランス」にしました。
でも体はそれまでより上手く描けた(と当時は思った)。
余談ですが下描き時点ではもう少し胸が小さかったのですが、人に見せたときに「肘くらいまで盛ろう」と言われたので盛りました。

このときは可愛いと思う絵の模写と、こちらの記事を購入して勉強しました。

https://note.com/tomitomu/n/n00df92aa6fec



③3巡目

少し系統の違う子の絵を描くことにしました。
目標にしている人がタバコやライダースジャケットを描いた絵がなかったので、色々な写真を見ながら描きました。
これも途中はいい感じに描けていると思っていたのですが、完成直後に違和感を覚え、反転したら本当にひどくてショックでした…。

次の目標は「顔と体のバランス」にすることにしました。

このときはマエコ様のブログとやさしい人物画、

https://maekoart.net/yz-yomikata


ダテナオト様の『イラスト解体新書』で勉強しました。


④4巡目

SKIMAを始めたいな~と思い、立ち絵のサンプルを兼ねて制作することにしました。
今までも勉強してきたつもりだったのですが、改めてやさしい人物画やイラスト解体新書をよく見てラフと下描きを描きました。

2019年に描いた絵のリメイクのような形になったのですが、だいぶ成長したと思います!
見直したところ、足の違和感が気になったので次の目標は「下半身~足」にしました。


⑤5巡目

引き続き立ち絵のサンプルを描きました。線画までは上手く描けたような気がしていたのですが、 色塗りを始めてから自分の技量の無さと無力感でいっぱいでした(3か月上達法はスランプを強制的に作る方法なので悪いばかりではないはず)
特に髪の毛はあまりに参考にしている方と違いすぎて発狂しかけました(すぐ寝ました)。

次の目標は「髪の毛を綺麗に描く」にしました。


⑥6巡目

久しぶりにファンアートを描きました。にゃなーずかわいいね

左手が思うように描けなくてめちゃくちゃ時間がかかりました…。
また、この時は作風を統一していこうかな?と考えて、全身+可愛い系小物をちりばめてみました。

今回の目標だった髪の毛についてですが、自分の中では今までよりきれいに描けたと思うのですが、
目標とする絵には遠く及ばない…。そもそも好きな絵の分析が足りないのでは?とか色々…。

それでもイラストとしては自分の中では今までで一番よく描けたと思います。

上にも書いたように手が全然描けなかったので、次の目標はまた「手を綺麗に描く」にしました。


⑦7巡目


前回と同様、全身+小物というイラストにしました。

自分が描きたいのはこういうのだ!
と思いながら描いていたような気がするのになんだか違うような?

描き終わって、なんだか進歩しているのかよくわからなくなりました…。


終わりに

今回一番大きな反省点は、途中からモチベーションが上がらなくなり、1枚1枚確実に上達させるという気持ちが薄れてしまったことです。
早く絵を完成させなきゃ!と思って焦ってしまったような気がします。
結果、前回より良くなったところはどこ?という状態になってしまいました…。

あと途中から手癖が多くなってしまった。

焦らず、着実に改善していくことを目標に、もう一度3か月上達法に挑戦しようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?