見出し画像

目標シートを作って3ヶ月経過したので結果報告と反省会をします

2022年5月23日、このような記事を見つけました。

その時ちょうど、将来的に絵の仕事をしたいなーと思い、具体的な
目標とざっくりしたアクションプランを立てていたところでした。

※思いついたことをどんどん書いていたので、やる予定が立っていないものも入っています

しかし、このままでは目標を立てたことに満足してしまい、行動に移せないまま時間がたってしまうのではないか? 
そんな不安から、より具体的に行動を起こすためのアクションプランシートを探していた中でのことでした。

これは記事みたいに実践するしかねえ…!
そう思い、早速アクションプランシートを作成しました。
その行動記録と結果、反省点をこの記事にまとめようと思います。

最初の計画

最初に私が立てた目標(目標シートと同じではなく、より具体的・短期的なものにしました。)と行動計画は以下の通りです。

「本当にできるかな?」と思ったものも中にはありましたが、できたとしたら一番良いし、できなかったら計画を見直せばいいだけなのでとりあえず思いつくものを書き出しました。

ただし、ある程度「できそうだな」という基準は必要だと思います。絶対できないことや、やることの数が多すぎるとやる気を削ぐ原因になります。

次に、振り返りもいつやるかが不明瞭だとやり忘れてしまう可能性があるので、先に日にちを決めることにしました。
毎週の5~10分の振り返りは金曜日にすることにしました。
そして月一回の15~20分の振り返りは毎月20日頃、3か月に一回の30分の振り返りは8/19と日付を決めました。

ちなみにこの時のツイッターフォロワーは24人でした。

5/27の振り返り

ここで失敗が発生。5/27の振り返りをしそびれてしまった。(この文を書いているのは5/29です。)
とはいえそこでグダグダしてもしょうがないので、振り返りをしていきます。
週一回の振り返りなので、5.頻度と6.準備を確認します。

・Twitterのフォロワーを増やす
5 週一回が今の状況ではちょうどいい。これ以上多いと間に合わず、少な   いと焦ってしまう。
6「〇〇の日」を調べていない。

・イラストのポートフォリオ作成
5 上に同じ
6 foriioの最低限の準備はできた。あとは作品のアップと、細かいところなど。

・スキルを上げる(人体)
5 模写→できていない。読む→できていない。とりあえず読むことを目標にした方がいいかもしれない。
6 ふせんは用意してある。

・同人イベントに出る
5 3か月に一回くらいは出たいが難しい。他の作業を考えると1年に一回?希望としては半年に一回。今の段階ではチェックが難しい。
6 以前から調べていた9/4のイベントは検討中。

・スキルを上げる(デザイン)
5 まだ一週間なのでこのままのペースで継続。
6 書店で参考になりそうな本を購入。Amazonに限らず色々なところで探したい。

・スキルを上げる(キャラの魅力)
5 読めた日と読めなかった日があった。読み始めれば2P はあっという間なので習慣にしたい。
6 そもそも「読んだことを実践」は準備ではないのでは?実践するための準備に変更したい
・ロゴのポートフォリオ作成
5 妥当。こちらだけに集中していればもっと作れるが絵の方が優先度が高いのでこのまま継続。
6 foriioの最低限の準備はできた。もう少し機能を勉強したい。

・ロゴづくり実践
5 「ロゴのポートフォリオ作成」と内容がかぶっているのでは?統合したい。
6 Twitter、foriioのプロフィールに記載した。

以上を踏まえて変更した行動計画表がこちら

2

6/3の振り返り

・Twitterのフォロワーを増やす
5 今回は継続。しかし7月に二次創作の本を出すのでペースを落とした方が良いかも?
6 今年12月までの「〇〇の日」を調べた。その中でも興味があるもの・好きなテーマのものを手帳に書き込んだ。

・イラストのポートフォリオ作成
5 フォロワーを増やす項と同じ。
6 今後もforiioの準備を進めていく。他にポートフォリオを作れそうなら検討。

・スキルを上げる(人体)
5 読むことにも手が回らなかった。反対にイラストの模写へ気持ちが向いたので当面はそちらを目標にしたい。
6 同上。

・同人イベントに出る
5 継続。
6 イベントについて調べた。思ったよりも出られそうなイベントが少ない。手帳に日程を書き入れた。

・スキルを上げる(デザイン)
5 順調に読み進めている。
6 BOOTHで参考になりそうな本を発見。購入検討。

・スキルを上げる(キャラの魅力)
5 読めない日もあるが、少しずつ読み進められている。
6 好きな絵は大体保存しているが、その中でも好きな絵師を確認。

・ロゴのポートフォリオ作成
5 依頼物ではないこともあって意外と時間はかからない。しかし、原稿があるためこのままのペースで継続。
6 イラストのポートフォリオに同じ。

以上を踏まえて変更した行動計画表がこちら

3

6/10の振り返り

今回は、途中でスランプのような状態になってしまい、何も描けない日がありました。

周りの人に相談したところ、好きな絵をひたすた模写するといいと聞いて、やってみました。…ら、自分の絵を描きたい気持ちになり、それほど時間がかからずに また絵を描けるようになりました。

・Twitterのフォロワーを増やす
5 本気絵を週一回だと厳しいけど軽めのものならいけるかも?漫画を描きたい気持ちもある。
6 描きためてある絵があと1枚ある。原稿をやっているため厳しくなってくるかも?

・イラストのポートフォリオ作成
5 2週に一回はポートフォリオに載せられる絵を描きたい。
6 foriio以外のポートフォリオを探したが、もっと後でいいかもしれない。

・スキルを上げる(人体)
5 2枚(A4用紙一枚分)かけた。なかなか手が回らない・キャラの魅力とかぶるため行動計画を見直し。
6 今回の模写では学びたいものが途中でぶれてわからなくなってしまった。

・同人イベントに出る
5 継続。
6 まずは9/4のコミティアに出たい。と思ってたら申し込み締切が6/13だったわ危ない…。

・スキルを上げる(デザイン)
5 先週に比べあまり本を読めなかった。少しずつでいいので読み進めたい。
6 新しいものばかり探してもお金と時間が足りなくなってしまうので、以前購入したデザイン関係の本も読み進めたい。

・スキルを上げる(キャラの魅力)
5 読めない日が多かった。中だるみ(?)してきているので反省。
6 好きな絵柄の方は何人もいるが、3か月上達法を進めるにあたって一人に絞るのが難しい。

・ロゴのポートフォリオ作成
5 このペースで継続。
6 foriio以外のポートフォリオを探したが、もっと後でいいかもしれない。

以上を踏まえて変更した行動計画表がこちら

4

6/17の振り返り

今週は、二次創作の原稿を中心にやっていました。

・Twitterのフォロワーを増やす
5 ストックがなくなってしまった。なるべく週一回投稿は続けていきたいところ。4コマ漫画も検討。
6 描きためてる時間があるなら原稿やりたい…ってなるので難しいかも?時間の有効活用法を考えたい。

・イラストのポートフォリオ作成
5 漫画を描き始めると週一で絵を完成させるのは難しいので継続。
6 ポートフォリオに載せる絵に、一部統一感を持たせたい。

・同人イベントに出る
5 継続。
6 規模などを改めて考えた結果、9/4のコミティアは見送り。9/25か10/2のイベントを検討。まずはサークル数の少ないものに出たい。

・スキルを上げる(デザイン)
5 絵を描いていると優先度が低くなってしまう。本を読む時間を決めた方がいいかもしれない。
6 読む本の目星はつけているがリストアップはしていない。

・スキルを上げる(キャラの魅力)
5 読めた日と読めなかった日があった。模写はできなかった。
6 好きな絵師と自分の描きたい方向性がちがう?自分がどういったものを中心に描きたいか考えたい。

・ロゴのポートフォリオ作成
5 継続。
6 モチベーションが下がっている。架空の言葉のロゴより過去に出した同人誌をリメイク(?)したほうがいいかも?

以上を踏まえて変更した行動計画表がこちら

5

6/23の振り返り

6/20に振り返りをする予定を忘れてしまった…ので今日行います。前にも振り返りを忘れていたような…?

月一回の振り返りなので、4.行動計画を確認します。

・Twitterのフォロワーを増やす
4 継続して、長期的に作品をあげ続けることが有効らしいので継続。

・イラストのポートフォリオ作成
4 ポートフォリオには最低10枚~20枚くらい作品が欲しいのでこのまま。

・同人イベントに出る
4 オリジナルの需要が高いイベント・サークル数が少なく目に止まりやすいイベントがいいので継続。

・スキルを上げる(デザイン)
4 本を読むというより勉強→実践の繰り返しが大事なので統合してもいいかも

・スキルを上げる(キャラの魅力)
4 現在のところ一番ためになる&楽しいやり方なので継続。

・ロゴのポートフォリオ作成
4 継続。絵よりも優先度が低いので楽しさ、やりやすさを重視していく。

6

今までの振り返りの中でちょこちょこ行動計画を変えていたので大幅な変更はなし。

さらに、2024年の計画を少し変更(フリー素材配布の項目追加)したのでそちらに関する行動計画も立てることに。
※上書きで追加してしまったので最初の目標シートも変更になっています。

6/24の振り返り

・Twitterのフォロワーを増やす
5 原稿をを中心にやっているので厳しくなってきた。頻度を落としてみる。
6 少しずつだが、四コマ漫画の設定や話を書き留めている。

・イラストのポートフォリオ作成
5 上に同じ。
6 今週はあまり進められなかった。隙間時間などを活用したい。

・同人イベントに出る
5 継続。
6 以前から考えていたもののほか、アイディアが出た。

・ロゴのポートフォリオ作成
5 少しずつ本を読み進めている。表紙デザインなどを作成中。
6 読みたい本をダウンロード済。

・スキルを上げる(キャラの魅力)
5 少しずつ本を読み進めている。模写はあまりできていない。原稿が終わるまでは頻度を落とす。
6 pixivなどで、自分の描きたい方向性の絵を探している。

・フリーイラスト素材
6 HPの準備の他、イラストの案を思いついたらメモしている。

7

7/1の振り返り

・Twitterのフォロワーを増やす
5 とりあえず何かしらは週一回の頻度で投稿できている。
6 今はメモ程度なのでプロット(時系列順の流れ)とストーリー(見せ方)を両方作りたい。

・イラストのポートフォリオ作成
5 ポートフォリオに載せられるようなイラストは原稿が終わるまでは厳しい。一時中断する。
6 適宜進めていく。ラフをじっくり練る。

・同人イベントに出る
5 継続。
6 継続。

・ロゴのポートフォリオ作成
5 今のところ進められているので継続。原稿が厳しくなって来たら中断。

・スキルを上げる(キャラの魅力)
5 継続。原稿が終わったら模写の頻度を上げたい。
6 好きな絵柄を絞り、どこが魅力的かを観察したい。

・フリーイラスト素材
6 少しずつ進められているので継続。

8

8/5の振り返り

二次創作の原稿やらイベントやら仕事やらでいろいろあってしばらく反省会をおやすみしていました。

8月になってしまいましたがまた頑張ります。7月分の振り返りも合わせて4,5,6を見ていきます。

・Twitterのフォロワーを増やす
4 3か月上達法を初め、また週一回のペースで投稿している。
5 週一回に戻す。
6 止まってしまっている。モチベーションが高くもないので見直しが必要かも

・イラストのポートフォリオ作成
4 空白期間があるが進められている。
6 ラフづくりはあまりできていない。何か思いついたらメモするのを心掛けたい。

・同人イベントに出る
4 コロナのこともあり県外のイベントへの参加が慎重になってしまう。とりあえず県内のイベントには申し込み予定。
6 アイデアはいくつかあるが決まってはいない。

・ロゴのポートフォリオ作成
4 最近はロゴ作成ができていない。時間をなかなか取れないので本だけでも読みたい、
5 ロゴ作成が厳しいので当面は本を読み進める。本を読むことで作りたくなるかも?

・スキルを上げる(キャラの魅力)
4 最近は本を読めていなかった。漫画模写を始めた。
5 とりあえず前と同じ頻度で再開したい。
6 好きな絵を見つけたらじっくり観察することは心掛けている。

・フリーイラスト素材
4 途中までサイトを作ったが、色々考えた結果サイトよりブログで始めた方がいいかも?
6 引き続き案を出していきたい。

9

8/12の振り返り

・Twitterのフォロワーを増やす
5 毎週火曜日ということにしていたが遅れてしまった、一応できてはいる
6 漫画の構想を練れてないのでまず一枚絵のアイデアをだしておくのがいいかも?

・イラストのポートフォリオ作成
6 ポートフォリオサイトなどを少しずつ作っている

・同人イベントに出る
5 前回と同じ
6 新刊の内容を決める前にアイデアをもっとたくさん出して行った方がいいかも。

・ロゴのポートフォリオ作成
5 毎日読むのはハードルが高いのかも?もう少しざっくりした目標にした方がいいかも。

・スキルを上げる(キャラの魅力)
5 読めた日もあったが読めない日も多かった。漫画模写も始めたので進めていきたい。
6 好きな絵の観察はできているのでさらにいろんな人の絵を見て好きな絵柄の共通点を探したい。

・フリーイラスト素材
6 最近は案を出せていない。スキマ時間にメモを取るだけでもいいので進めたい。

10

結果(8/23時点)

フォロワー24人→34人
増えてはいる(フォロー数も増えてるけど)。
増えてはいるけど100人には程遠い…!

そもそも前よりましになったとはいえ画力が圧倒的に足りないからな…とか色々考えてはしまうんですが、 そこばかりに注目せずに冷静に分析していきたいと思います。

というか明らかに後半の反省がざっくりしてきている…。

反省点(アクションプランシートに関して)


①振り返りが途中で途切れて後から再開している。原稿中は難しいとはいえ、二次創作は別のアカウントで描いているのでこのアカウントからしたら関係ない。
→スケジュール管理をしっかりやる。難しい時は簡単に振り返りをするなど、きっちりするところとしなくていいところを見極める。

②「今週はあまりできなかった」が多すぎる…。最初にできそうにないのは修正するって言ってたのに…。
→たくさんのことを毎日やろうとしすぎているのでは?もっとハードルを下げて継続した方がいい。

③そもそも反省会を毎週できていない。最初はまだ習慣になっていないから…という言い訳もできたかもしれないがその後は完全忘れていることが多すぎた。
→未来の自分に期待しすぎ?そもそもこの記事みたいにちゃんと反省を書こうとすると大変。チェック制とかにすれば継続しやすいか?

反省点(それ以外の要素)


①投稿する絵の方向性が定まっていない。
→色々な絵を描けるようになりたいとはいえ、シリーズ絵を投稿するなど統一感が欲しい。

②投稿する曜日・時間が途中からばらけてしまった。
→Twitterのコンテンツ化(?)毎日投稿は無理なので週一回投稿にしているが、それならせめて投稿する曜日と時間を固定したい。」
 最初の頃はできていたのだがどんどんずれてしまった。

③絵以外の生活のことを考慮していなかった
仕事の関係で5月時点と7月以降では絵に使える時間がかなり違っていた。それなのに同じようなプランで上手くいくわけがなかった…。
→今後は生活スタイルも考慮したアクションプランシートを作成したい。

④Twitterへの浮上が少ない
Twitterの仕様上、投稿が少なかったり他のアカウントとの絡みがないと表示されづらくなるらしいですね…。
→毎日少しでもまずはつぶやく。


以上、アクションプランシートを作成して3ヶ月実践してみた結果報告でした。
今回は失敗とはいえ、改善できる点がかなり多いので、反省点をもとにまた頑張っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?