【妄想爆発】スピッツLIVE’’勝手に’’セットリスト組んでみた!!

少し前になりますが、マコPさんの動画🎥を見て、私も勝手にスピッツLIVEのセットリストを組んでみました!!🎤🎸🎸🎸🥁
*マコPさんの動画🎥
▶︎https://youtu.be/oL5oCdWjoak

季節はなんとなくの秋です(笑)🍁🍂🌰

⑴セットリスト
⑵MC
⑶Good Points!
の3点でお送りします✊✌️🖐

⚠️全編、私利私欲に基づき、構成しています。
⚠️MCは私利私欲丸出しですが、なるべくスピッツらしい会話・雰囲気になるように心がけ、頑張って作成しました。
⚠️MCの内容に関しては、ご本人に確認したものではなく、私が勝手に作成したものなので、「こんなのスピッツじゃない!」などの批判は、どうかご容赦ください🙇‍♀️


@2020.11.13.Fri.<東京サンセット>

⑴セットリスト
1.さらさら
2.君は太陽
3.プール
<MC①>
4.ヒビスクス
5.雪風
6.涙がキラリ☆
7.猫になりたい
8.愛のことば
<MC②>
9.冷たい頬
10.会いに行くよ
11.聞かせてよ
12.ランプ
13.優しくなりたいな
<MC③>
14.つぐみ
15.小さな生き物
16.花と虫
17.えにし
18.子グマ!子グマ!
<MC④>
19.はぐれ狼
20.青春生き残りゲーム
21.快速
22.スターゲイザー
23.見っけ
24.僕のギター
25.ありがとさん
26.夢追い虫
〜アンコール〜
27.ルキンフォー
28.正夢
<MC⑤>メンバー紹介
30.恋する凡人

⑵MC
①3.プール➡️4.ヒビスクス
草野(少し緊張気味に)
「こ、こんにちは。スピッツです!」
観客「わあぁ〜〜!!!」(歓声)👏👏👏
草野「だいぶ…秋も深まってきて…」
三輪「お腹も出てきて…」
草野、三輪をジト見。👁
草野「出てきてないよ?」
三輪「マサムネ昔から少食だよね」
田村「焼き芋🍠」(唐突に呟く)
草野「ああ、おいしいよね」
﨑山「かぼちゃ🎃」(乗っかる)
草野「煮物ね、煮物がいい」
三輪「天ぷら」(さらに乗っかる)
草野「茄子🍆とかね」
三輪「お腹空いてきちゃった」
一瞬の沈黙。
草野「…じゃあ、黒蜜を食べ…る?食べながらハイビスカス🌺でも眺めますか」
観客、ここで次の曲を察し、湧く。👏👏👏
三輪「それ夏じゃん」
②8.愛のことば➡️9.冷たい頬
草野「ということで、久しぶりに『愛のことば』という曲を演奏してみました」
観客、拍手。👏👏👏
草野「そういえば秋ということで、最近美術館巡りにハマっているんですが、」
草野「芸術の秋ということで、たまにメンバー同士で美術館に行ったりするんですけど、僕ハントの『我が英国の海岸』って絵が結構好きなんですけどね、」
三輪「マサムネ微妙に暗めの絵好きだよね」
草野、三輪をジト見。👁
草野「微妙に暗めって何よ」
一瞬の沈黙。
草野「…まあそれで、ハントが好きなんですけど、あんまりメジャーな美術展が無くて、Wikipediaに載っている絵しか見たことが無いんですよ」
田村「無いの?」
﨑山「あんまり有名な人じゃないと、なかなか無いよね」
草野「だから美術館でどーんって飾られているのを見てみたいんですが皆さんは好きな画家さんとかいらっしゃいます?」
観客から「メーヘレン!」という声が飛ぶ。
草野「いや、それ、贋作師ですよね。フェルメールの。」
草野「フェルメールも好きなんですよね。『合奏』とか。あれ盗まれちゃっているんですよね。早く回収されると良いんですが…
てゆうことで、次の曲…あ、ハントとフェルメール、おすすめです」
観客、楽しそうに笑う。😆😆😆
草野「冷たい頬」
観客、湧く。👏👏👏
③13.優しくなりたいな➡️14.つぐみ
草野「久しぶりに『優しくなりたいな』という曲を歌ったんですが…あ、LIVEでですよ?家ではたまに…」
三輪「大丈夫?歌詞間違えなかった?」
草野「ちょっとぎりぎりかな?(フフ)
この曲は間違えたらごまかせないよね、いや、他の曲も何ですけど」
三輪「ボーカルはミスしたらすぐ分かるからね」
草野「テツヤミスったの?」
三輪「…だったらどうする?」
観客、笑う。😆😆😆
草野「…よし、次の曲行きましょう!」
田村「ちょっとグダグダ過ぎない?」
三輪「スピッツはこんな感じでしょ」
草野「とまあ、こんな感じですけど」
草野「スピッツに…ついてこれるかい?」
観客、湧く。✋✋✋
草野「スピッツに、ついてこ〜い」(whisper voice)
④18.子グマ!子グマ!➡️19.はぐれ狼
田村「お腹空いたね」
﨑山「中華まん食べたいよね」(乗っかる)
草野「俺ね、あんまんかな」(乗っっかる)
三輪「王道の肉まんでしょ」(乗っっっかる)
3人で田村を見る👁👁👁
田村「じゃ、誰もいないから…ピザまんで」(少し小声で)
草野「ああ…いいよね、ピザまん」
三輪「みんなで半分こずつにしちゃう?」
3人苦笑😆😆😆
三輪「はい!『はぐれ狼』ーーーー!!!」(叫ぶ🗣)
観客、大歓声。👏👏👏
〜アンコール後〜
草野、マイク🎤に駆け寄る
草野「ありがとうございます!」
三輪「ちょっとみんな聞いてよ。さっき田村と﨑ちゃん、あんぱん食べてたの。」「あんまんじゃなくてあんぱんね。」
田村「もうお腹いっぱいだから、お腹は鳴りません」
観客、笑う。🤣🤣🤣
三輪「鳴ってたの?」
草野「全然聞こえなかった」
﨑山「俺が田村のお腹の音に合わせてドラムバンバン叩いてたからね」
草野、﨑山を振り返り一瞬どもる。
草野「今日音大きいなと思ったらそういうことか」
観客、楽しそうに笑う。🤣🤣🤣
草野、観客を振り返る。
草野「残り数曲、頑張るので、最後まで聴いてください」「帰らないでね?」
観客、湧く。👏👏👏
⑤28.正夢➡️29.猫ちぐら
草野「はい、ありがとうございます!」
草野「『正夢』って曲を演奏してみたんですけど、ちょっとマサムネに似てますよね。…発音が。」
メンバー、観客ともに数瞬間が開く。😮😮😮
草野「…ということで、ドラムは﨑ちゃんです」
観客、湧く。👏👏👏
﨑山「…さっき、田村のお腹の音をごまかすためにドラム大きめに叩いたって言いましたけど、あれ実は、自分のお腹の音も隠しています」
草野「鳴ってたの?」
﨑山「マサムネに聴こえないようにドラムで相殺した」
草野「俺も鳴ってたから…ありがとう。」
観客、楽しそうに笑う。😆😆😆
﨑山「てことで中華まんが食べたいですよろしくお願いします」
草野「ベースは田村です」
観客、湧く。👏👏👏
田村「さっき裏であんパン食べてたってテツヤ言ってたけど、あれ本当はチョコパンです」
三輪「そうだったの?」
三輪、田村を見る。👁
田村「でもあんぱんの気分で食べてたからあんぱん」
三輪「あんまんの気分じゃなくて?」
田村「でも本当はピザまんが食べたかった」
観客、楽しそうに笑う。😆😆😆
草野「ギターはテッチャンです」
観客、湧く。👏👏👏
三輪「え、ちょっと早くね?」
草野「いや早く進めないとまたお腹なりそうで」
三輪「え、あ、じゃ、肉まん食べたい三輪テツヤです!」
田村「早すぎ」
三輪「え〜ちょっとさあ、みんなが急かすから言おうとしていたこと忘れちゃったじゃん」
三輪、ズボンの後ろポケットを探る
草野「カンペ!?」
三輪「朝作った」
観客、大爆笑。🤣🤣🤣
三輪「えーっと、『猫ちぐら』をなぜやらないのか、そう、『猫ちぐら』ね、多分みんな自粛期間に聴きまくってくれたと思うからあえて…」「聴きまくってくれたよね?」
観客、湧く。👏👏👏
草野「やっちゃう?」
草野、三輪を見る。👁
三輪「やっちゃいますか。」
観客、大歓声。👏👏👏
29.猫ちぐら
α29.猫ちぐら➡️30.恋する凡人
草野「ということで、メンバー紹介の続きを…キーボードはクージーです。」
観客、湧く。👏👏👏
クージー「はい、どうも。クージーです。そうですね、好きな「まん」はみんな言っちゃったから…」
観客「角煮まん!」
クージー「角煮まん?角煮まん…う〜ん私は角煮引きずり出して外側のまんだけ食べるかな〜」
草野「角煮苦手なの?」
クージー「嫌いじゃないんだけど、角煮は角煮だけで食べたいというか。」
田村「たこ焼きのたこだけ食べないタイプか」
クージー「たこは好きだよ?」
三輪「じゃあたい焼きは?」
クージー「たい焼きは抜くものじゃないでしょう」
三輪「確かにそうか」
クージー「てことで、角煮まんの角煮抜きが好きなクージーでした〜!」
観客、湧く。👏👏👏
三輪「ボーカル草野マサムネー!!」(叫ぶ🗣)
観客、湧く。👏👏👏
草野「はい、草野です。えっとそうですね、僕は天邪鬼なので…」
三輪「あんこ抜いちゃう?」
草野「それはもうあんまんじゃないでしょ。」
クージー「角煮抜き角煮まん…」
草野「あんまんと抜かれた角煮を食べることにします」
クージー「残すともったいないからね」
三輪「優しいからね」
草野「優しくなりたいですね」
田村「それはもうやったじゃん」
観客、楽しそうに笑い😆😆😆、聴こえてきたイントロに大歓声。👏👏👏
30.恋する凡人
〜エンディング〜
ここからスピッツのメンバーが退場するまで、観客の熱狂は止まらない。👏👏👏👏👏
草野「どうもスピッツでしたーありがとうございましたー!」
三輪「ありがとうー!」(手を口にあてて叫ぶ🗣)
クージー、カメラ連写📷📸📷📸📷📸しながら退場。
田村、手を振って👋ニコニコしながら退場。
﨑山はスティック野球投げ⚾️、草野,三輪はピック投げ💪して退場。

⑶Good Points!
〜オープニング〜
○照明の暗い中から「さらさら」のイントロが聴こえてきたら……
〜MC〜
草野さんのwhisper voiceでの「スピッツに、ついてこ〜い」は必需品
〜アンコール前ラスト〜
○締めに適した「♪ありがとさん」→「♪夢で見たあの場所に立つ日まで(その日まで)」
〜エンディング〜
「♪これ以上は歌詞にできない」と言って終わる

◎MC明け、少し気を緩めている時にサプライズのように聴こえてくるのは、イントロが暗めの曲がいい!



………と、こんな感じになりました。妄想炸裂の爆発💥です(笑)🤣

スピッツのLIVEが、また出来ることを夢見て。✨

読んでくださり、ありがとうございました!!!( ´ ▽ ` )

………またお会いしますよ?

#スピッツ #spitz #マコP #LIVE #ライブ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?