<📣レジ員からのお願い>

私はいま、スーパーでアルバイトをしているのですが、レジの際のお客様のマナーについてお願いしたいことがあり、文章に纏めさせていただきました。
レジはご購入内容の最後の確認の場でもあるので、こちらからお客様に確認しなければならないことが一定数あり、イヤホン🎧や通話状態📞でレジに来られるとはっきり言って迷惑です。
思い当たるところがある方はぜひご一読をお願い致します。


私はいま、スーパーでアルバイトをしているのですが、レジにイヤホン🎧をして来られるお客様を結構見かけます。
レジでは、こちらからお客様に確認しなければならない事柄が結構あるので、イヤホン🎧で聞こえない状態で来られると、確認が二度手間になってしまいますし、必要以上に時間もかかってしまいます。店員さんから話しかけられても聞こえるようにしてください。片耳ならともかく両耳イヤホン🎧でシャットアウトは論外です。そもそもレジ中にイヤホン🎧をしないというのが当たり前のマナーであるとは思いますが、せめて片耳イヤホン🎧にして、こちらから話しかけられても聞こえる状態にしてください。
確認作業としては、
○お店のポイントカードの有無の確認
お支払い方法💴💳の確認
レジ袋🛍の有無・枚数の確認
お箸🥢の有無・本数の確認
ワインカバー🍾の有無の確認
○同一商品の個数の確認(大量購入の際など)
などがあり、レジ打ちをしつつこれらの確認作業をしなければならないので、イヤホン🎧で聞こえない状態で来られると、確認が二度手間になってしまいますし、必要以上に時間もかかってしまい、お互いに得なことなんてないですし、繁忙時は特にはっきり言って迷惑です。音楽を聴きたいなど事情はあると思いますが、レジは長くても基本的に数分程度で終わります。
また、同じように、通話状態📞のままレジに来られる方もいらっしゃいます。通話状態📞でも確認作業が阻まれてしまうので、「お仕事でレジと電話を同時にやらないとどうしても時間がない!」というのであれば百歩譲って妥協しますが、そうでないのならやめてください。

以上は個人的なお願いですが、恐らく同業者も同様の状態でお客様にレジに来られてしまっては迷惑だと思います。
思い当たるところがある方は、どうかご協力よろしくお願い致します🙇‍♀️


#レジ #レジ員 #スーパーマーケット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?