Goose house 神カバーBest5!

個人でこういう風に''BestX''と選別すると、どうしても好みが影響してしまいますが、どうかご了承ください🙇‍♀️

Goose house(以下 グース)はもちろんオリジナルもたくさん名曲があるのですが、今回はカバーに絞って語ります🗣

グース、カバーの仕方が上手ですよね!!
「原曲はあまり好きじゃなく、カバーの方が好き」ということがしょっちゅうあります。
もちろん、人それぞれだと思いますが、楽曲の良さの引き出し方が上手なんだと思います。✨

グースはカバー曲を多く公開し、リスナー👂の音楽の視野👀を広げてくれます。かく言う私もその一人で、グースを知りハマった中・高時代🏫、グースのおかげでかなり視野👀が広がりました。(元は相当狭かったのですが、今は人並みだと自負しています。(笑)🤣)

ではでは、前置きはここまでにして、さっそくBest5を見ていきましょう。⬇️
オリジナル神曲Best10(下⤵︎URL🔗)と同じく、気分で1位から行きます。(どんな気分やねん)
🔗https://note.com/amioritumugi/n/nf601cb29cddd

///////////////////////////////////////////////////////
*メンバー名敬称略🙇‍♀️

🥇1位 スキマスイッチ「ボクノート」 📓
🔗https://youtu.be/Ig_arzhGuhM
🎤Vo.:齊藤ジョニー,竹澤汀
🎸Gt.:齊藤ジョニー
中期・2013年公開の動画🎦。
楽器はギター🎸1本というシンプルな構成ですが、それで充分すぎるくらい、ギター🎸の音が良く出ています。歌声🎤もギター🎸の音も、お互い消されることなく、引き立てあっていると思います。👍
このカバーの評価のポイントは、まずは歌唱メンバーの選定の良さですね。
こういうしんみりした綺麗な曲✨は、やはりこの2人がベストマッチ🤝です!!
そしてみぎちゃんの高音が綺麗すぎる点(あんな高音、私出せません笑)と、ジョニーさんの暖かく響く低音
これをBestカバーに選出しないなど、あり得ません!!😤

🥈2位 坂本九さん「明日があるさ」😃
🔗https://youtu.be/4XOWE1G31aU 
[Appearance:All members]
🎤Vo.:(All members)竹渕慶,マナミ,ワタナベシュウヘイ,齊藤ジョニー,沙夜香,工藤秀平
🎸Gt.:齊藤ジョニー,ワタナベシュウヘイ,工藤秀平
🎻Vn.&🪕Banjo:齊藤ジョニー
🎹Key.:沙夜香
👏Percussion:マナミ,齊藤ジョニー
🥁Tambourine:竹渕慶
△Windchime&🥚Shaker:マナミ
🗣Harmonica&others&Elocution:工藤秀平
後期・2017年公開の動画🎦。
Vo.🎤をメンバー1人ずつローテーション🔄し、楽器も多種多様(大体上⤴︎に書いた感じです、パーカッションは端折りましたすみません🙇‍♀️)。
''聴かせる👂''だけでなく、''見せる👀''音楽。グースの十八番(勝手に決定)⁉︎ですかね。
何と言っても楽しい!!混ざりたい(笑)🤣!!

🥉3位 槇原敬之さん「どんなときも」🗓
🔗https://youtu.be/Xr2JQ3xW-Gc
🎤Vo.:齊藤ジョニー,竹澤汀
🎹Key.&Harmonize:d-iZe
初期・2011年公開の動画🎦。
間違いなく、初期のベストカバー。👍
初期ゆえの、お互いの声を探るような、不安そうで儚い仕草がこの楽曲にあっています。🎐
メインボーカルの2人の音の融合が良い。
女声の少しクセのある細く綺麗な声✨を安定した男声が支えている。💪
キーボード🎹も、ボーカル🎤の声を消すことなく、ちょうどいい音量で、フォルテfとピアノpがしっかりしている
そしてみぎちゃんがかわいい!!(๑>◡<๑)   

🏅4位 さだまさしさん「雨やどり」☔️
🔗https://youtu.be/Dl9e-F2DHx8 [Appearance:All members]
🎤Vo.:竹澤汀,沙夜香,竹渕慶
🎬A play:マナミ,工藤秀平,ワタナベシュウヘイ
🎸Gt.:齊藤ジョニー
後期・2016年公開の動画🎦。
音楽×紙芝居🎬×お笑い🤣?的な要素が詰まった斜めに遊んでいるこの動画。…の横でジョニーさんはひたすらギター🎸を弾いていますガンバレ🎌
最後まで見逃せない!👀

🏅5位 星野源さん「恋」💌
🔗https://youtu.be/iLQUKTaatNk
🎤Vo.:竹澤汀,ワタナベシュウヘイ,工藤秀平
🎹Key harmonica:竹澤汀
🎸Gt.:ワタナベシュウヘイ
🥁Tambourine:工藤秀平
後期・2016年公開の動画🎦。
みぎちゃんの卒業前最後のHOYで1位だった楽曲です。鍵盤ハーモニカ🎹が終わったらすぐ歌唱🎤……私なら咽せます(笑)🤣みぎちゃん大活躍です!
*HOY:1年間に演奏した曲をファンからの投票🗳でまずtop10に絞り、さらにその10曲をHOYで演奏し、ファンからの投票🗳で1位を決める。
覚えていますか?大ブームを巻き起こした「逃げるは恥だが役に立つ」、通称「逃げ恥」。恋ダンス、流行りましたね〜(๑>◡<๑)

///////////////////////////////////////////////////////

他にも… 
東京事変スーパースター」🦸‍♀️🦸‍♂️
back number手紙」✉️
BUMP OF CHICKEN魔法の料理~君から君へ~」🍽
RADWIMPSいいんですか?」❓
中島みゆきさん「」🧵
EAST END×YURIDA.YO.NE」👈
Def techMy way」🛣
いきものがかりホタルノヒカリ」💫
赤い公園NOW ON AIR」📻
SEKAI NO OWARI眠り姫」💤「スターライトパレード」🌟
サカナクションミュージック」♬
ポルノグラフィティミュージック・アワー」🎶
Every Little Thingfragile」💓
LiSAさん「Catch The Moment」⏳○SHISHAMO明日も」☀️
秦基博さん「ひまわりの約束」🌻
キャンディーズ年下の男の子」👦
○「大きな古時計」🕰

などなど、たくさんのカバー曲があります。🗻
いや〜絞るの大変でした💦

ここまで読んでいただきありがとうございました😊
皆さんもこの自粛の機会に、YouTubeを見まくって👀、色々な楽曲を聴いて👂みてください!

🔖関連記事
🔗「🎤Goose house🎸🎹🥁」
▶︎https://note.com/amioritumugi/n/n3db06c908f33
🔗「Goose house オリジナル神曲Best10!」
▶︎https://note.com/amioritumugi/n/nf601cb29cddd

#Goosehouse #グースハウス #グース
#齊藤ジョニー #竹澤汀 #竹渕慶 #マナミ #ワタナベシュウヘイ #沙夜香 #工藤秀平 #diZe
#スキマスイッチ #ボクノート #坂本九 #明日があるさ #槇原敬之 #どんなときも #さだまさし #雨やどり #星野源 #恋 #東京事変 #スーパースター #backnumber #バクナン #手紙 #BUMPOFCHICKEN #バンプ #BUMP #魔法の料理君から君へ #魔法の料理 #RADWIMPS #いいんですか? #中島みゆき #糸 #EASTEND #YURI #DAYONE #Deftech #Myway #いきものがかり #ホタルノヒカリ #赤い公園 #NOWONAIR #SEKAINOOWARI #セカオワ #眠り姫 #スターライトパレード #サカナクション #ミュージック #ポルノグラフィティ #ミュージックアワー #EveryLittleThing #fragile #LiSA #CatchTheMoment #SHISHAMO #明日も #秦基博 #ひまわりの約束 #キャンディーズ #年下の男の子 #大きな古時計
#音楽 #歌 #楽曲 #アーティスト #カバー曲
#逃げるは恥だが役に立つ #逃げ恥 #恋ダンス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?