見出し画像

早起きができる自分になりたい!

私は昔から早起きがとても苦手です。早く起きても何をすればよいのかわからず、学校や仕事の時はいつもギリギリまで寝ているタイプだし、2度寝3度寝してしまうこともしばしば…といった感じです。布団の中が自分にとって1番落ち着く場所というのもあります。

これまでにも早起きに慣れるための行動をいくつか試してみました。6時25分から放送しているラジオ体操を続けてみる、早起きをサポートするアプリを試したり、目覚ましの音を変えてみるといったことをやってみました。

上記を試し、早く起きたことで1日が少しでも長く感じる、とにかく気持ちが前向きになる!といったメリットが発見できた一方、どこかで1日サボってしまうと、継続していたものがそこで途切れてしまう…といった結果になってしまいました。サボりは1日のはずが2日、3日と続いてしまい、結局元の生活に戻っていきました。

私は完璧主義がとても強いので、「毎日〇時までに起きなければならない」と早起きに対してこだわってしまうところがあります。そして理想の早起きができないと、自分への自信もなくしてしまいます。
決まった時間に毎日起きられることが1番の理想ですが、まずは今起きている時間より10分早く起きてみるなどハードルの低いところから挑戦を続けたいです。

早起きをはじめ、私は様々なことを「めんどくさい」と感じてしまいます。毎日の様々な「めんどくさい」を乗り越えるには、結局は自分に甘えないことが1番なのかなと思います。たまには挑戦を休むのもいいとは思いますが、休むのが続かないようにしていきたいです。

特に早起きは、前向きな自分になるために必要なことだと私は考えています。「めんどくさい」という気持ちよりも、早起きで得るメリットを忘れないことを大事にして、すっきりとした朝を毎日迎えたいです。

いつも記事など読んで頂きありがとうございます。日々励みとなっています。もっと面白いネタを収穫したいので、良かったらサポートもお願いします(^^)