見出し画像

#自分らしさってなんだ

らしさ。よく耳にするやつ。女の子らしさ、男の子らしさ、あなたらしさ、自分らしさ。

わたしは〇〇らしさという枠は、ときには邪魔になるなあってずっと思ってます。

何を隠そう、わたしは女の子らしくありません。(ドンッ)

例えば、1人で二郎いくとか。世間的にみたら女の子らしくないと思います。

黒い服しか着ないね、メイクの個性強いね、女の子らしくないよね、ゲラゲラ笑うよね(治したい)、周り男の子ばっかりだよね、めっちゃめちゃラーメン食べに行くね(よいではないか)、などなど。

でも、ステレオタイプ的な女の子らしさで取り繕ったわたしなんて、わたしらしくないと思いませんか?

というか、女の子らしさって誰が決めた基準なのだろう。女の子らしさだって人によって違うはずですよね。( ˘ᵕ˘ )

今までの生き方や家庭環境ってみんな全然違うし、人間の性格はみんな揃って似て非なるものだなあとつくづく思うわけでですね。

だからこそ人間っておもしろいじゃないですか。

性別に関係なくその人らしさってあるじゃないですか。

人間と関わるにあたってステレオタイプに囚われすぎてはいけないとずっと思っています。

例えばLGBTQだってその人のアイデンティティだけど、いまだに理解されないことが多いですし、口に出さなくても差別的な目を向けている人は多いです。

わたしはストレートだけど、どうしても女の子と話す時はドキドキしてしまって話せないけど男の子となら話せるから周りにはほとんど男の子しかいない。んですよ。

わたしはセクシュアルマイノリティの方々に理解があります。種類で分けるとしたら、アライという種類。

わたしの事はわかってもらいたいわけじゃないけど、ほかの人の事はなにも言わずわかってあげられるような人間になりたい。

わたしは外面だけで判断されて全然よくて、むしろ内面は隠して生きていたい。でも内面にずいずい潜り込んでくるひと、きらいじゃない。

そんなわたしです。

人生1度きり。たのしくハッピーに過ごしていくよ。

生きてるだけで優勝。


おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?