なんやかんやでMacBookを買い替えた話

MacBook Proを買った

  • 前略、MacBook Proを買い替えました。2016年初頭に買った13インチeary2015モデルから、13インチ 2019, Two Thunderbolt 3 ports モデルへの買い替えです。
  • 構成はざっとこんな感じ
    CPU:1.4GHz(デフォルト)
    メモリ:16GB(カスタマイズ)
    ストレージ:256GB(多分デフォルト)
    キーボード:US配列(カスタマイズ)
  • 1時間くらい触ってみた感じ、キーボードはかなり柔らかい印象。2017年(確か)の12インチMacBookを触ったことがあるのだけど、それより確実に柔らかい。ただ、不快なわけではなく、指に力を入れなくても押せるという絶妙な塩梅である。
  • 実はMac純正のUS配列は初めてなのだけど、controlとcapsの位置が違うの以外はそこまで気にならない。普段職場ではHHKB使ってるので、同じくHHKBスタイルでcapsもcontrolに割り当ててるので問題なし。fnキーが左だけど、これもchromeの開発者ツールを開くときくらいしかF12押さないだろうからむしろ助かるまである。
  • あと、賛否両論のTouch barだけど、個人的にはカスタマイズすれば普通に使えた。私が使うアプリはだいたいファンクションキー使わないから、そのうちcontrol stripの展開をfnキーに割り当てるのもありかも。そもそもmacでファンクションキー使わせるアプリ少ない気がする(個人の感想です)。それとタイトルバーの進む/戻るが手元で押せるのも地味に便利。
  • 近いうちに開発環境の構築を進めるので、その話はそのうちに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?