見出し画像

産まれてくる子どもに伝えたい、わたしが大切にしていること


はじめまして。Ami Latte (アミラテ)です。ジャズやPOPSを歌うボーカリストとして東京を中心に活動しています。

★ YouTubeはこちら

簡単に自己紹介をさせていただくと、企業で勤務する傍ら25歳から歌の練習を始め、3年後の2018年に国内のジャズボーカルコンテストで優勝しました。最近では都内を中心にライブ活動を行ったり、曲を作ったりしています。1989年、札幌出身の道産子です。

完全に私事ですが、もうすぐ第一子が産まれます。ほんとにもうすぐ、あと数日です。そんな30歳の人生のターニングポイントの真っ只中。産まれてくる自分の子どもに胸を張って「ママはこんなことを頑張ってるよ!」とアピールできるように、自分が大切にしていることをnoteにまとめておきたいと思います。


わたしが大切にしていること


1.人生は短い。やりたいことをやる!

画像3

「あぁ、人はいつ最期の日になるか本当にわかならいんだ」

16年前、中学校の同級生が突然なんの前触れもなく体育の授業中に倒れ亡くなりました。14歳の時でした。

だったら、自分がやりたいことをやりたい。楽しいことだけをしたい。今でもそう考えて自分が何をするのかを決めています。

2016年6月から手探りでライブ活動を始めて約3年半が経ちました。コンテストに応募してみたり、ミニアルバムを自主制作してみたり、コラボライブを企画してみたり。とにかく興味があること、面白そうだなと思うことをひたすらやってきました。大学時代なんかはもっと雑多で、学校祭の運営スタッフをやりつつダンスサークルで踊り、農業サークルで農地を耕し、NGO団体に所属してモンゴルに行ったりしていました。アナウンサーに憧れてケーブルテレビのミニ番組に出たことも。

すべては自分がやりたいこと基準。だって人生は有限だから。

子どもを産んで育てる、ということも死ぬまでにやりたいことリストの上位に入っていました。子どもが大好きだし、経験できるものなら経験したいなと。

みんなそれぞれやりたいことをしている世界の方が明るい。そう信じています。自分自身の活動を通して、もっともっとやりたいことに挑戦する人を増やしたい。そんなことも考えています。


2.常に新しいことに挑戦する!

画像1

「リアル脱出ゲーム」と「ジャズライブ」をコラボしてみたり(たぶん世界で初めて?結構評判よかったです)、常に「ジャズと何を組み合わせたら面白いか」を考えています(アイディアある方ぜひコラボしましょう)。

やったことがないことでも、少しでも興味があればとりあえずやってみます。そのための行動力はあると自負しています。やってみて初めてわかることって本当にたくさんあるんですよね。

ジャズも最初はちょっとした興味本位で始めました。だってジャズを歌えたら、かっこいいじゃないですか。

そうしているうちに歌える曲も増え、歌のパフォーマンスも上がり、勉強も楽しくなってきて。ヒルトン東京や名古屋マリオットホテルのバーラウンジで歌うお誘いをいただいたり、札幌グランドホテルでのクリスマスディナーライブのオファーをいただいたりもしました。続けたことがどう繋がるか、本当にわからないものです。

画像2

とにかくやってみる。新しいこと、やったことがないこと大好き人間です。


3.空を見る。

画像4

空を見る時間を大切にしています。特に夕日が大好き。

空を見ると心が落ち着くんです。意識的に心に余裕を持つためにも効果があるなと感じています。余裕がないといいものは生まれないし、失敗することも多い。自然を感じて、空の美しさを感じる。このちょっとした時間が人生を豊かにしてくれていると思います。

ふと立ち止まって余裕を生むためにも、空を見ることはおすすめです。


いま、わたしがやりたいこと


さて、無事に出産が終われば子育てが始まります。本当に本当に未知の世界です。きっと自分の時間を取ることも難しくなるんだろうなと覚悟はしていますが、それでもわたしがやりたいこと。

それは、ジャズピアノ弾き語りです。

画像5


2年前から漠然と「弾き語りしたいな〜」と考えてはいましたが、最近は本気で「やりたい!」となってきました。

理由は、かっこいいから。

わたしが何かを始めるときは「かっこいいから」が多いことがわかりました。単純な理由。笑 でもそんな単純なきっかけから今では英語も話せるようになったし、英語で歌も歌えるようになりました。人間って、単純なんですね。


「ムズムズした心が踊り出す」。そんな音楽を目指して、弾き語りの練習を少しずつ始めました。産後しばらく後のお披露目になるとは思いますが、ぜひ楽しみに待っていてください。(オリジナル曲配信も引き続き目指しています!)


コロナで世界が大きく揺れ動いていますが、わたしはわたしのできることを少しずつやっていきます。みなさん、体調管理にはくれぐれも気をつけてくださいね。


★ YouTubeはこちら

LINE@ https://line.me/R/ti/p/%40yzi5961y

Twitter https://mobile.twitter.com/amilatte_jazz

Instagram https://www.instagram.com/amilatte_jazz/

Facebook https://www.facebook.com/amilatte.jazz/


よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは今後の音楽活動資金として活用させていただきます。