見出し画像

生きてりゃなんとかなる-諫早勾留記707-

長く生きることは果たして幸せなのだろうか。歳をとると若い頃のようにはいかないし、娑婆は弱者に厳しく理不尽だ。それでも人は薬を飲んだり病院のベットで管に繋がれたりして少しでも長い時間をこの世で過ごそうとする。世の多くの人間に訪れる未来である。

つい2週間ほど前は体調が最悪だった。寒さだったり睡眠不足だったりが応えたのだろうが、最大の要因はストレスである。この話はちょっと前にした。いつも柔らかい便が硬くなったり、異様に肩が凝ったり、そんなのも重なった。前者はいつもより水分を取らなかったからとか、後者は寒い部屋でずっと座りっぱなしだったからとかなんだろうけど、そんな些細なことも体調に影響するのだからもう若くはないなとは思う。

こんな年頃だ。降り掛かってくるものも大きくなってくる。新しく人がやって来れば一応先輩であるし業務ができて当たり前な存在にもなっていく。まあ後輩くん、後輩ちゃんたちに置いていかれるほどヤワなビジネスパーソンでもなく、むしろ先輩たちを食い尽くすぐらいの人間ではあるからその辺の心配はしていない。まあただ責任というものは歳を重ねるごとに大きくなってきたのは事実だ。

それなりに上司に期待され、それなりの役職も与えられる。喜ばしいことでもあるからそういうのは有り難くやらせていただくのだけど、体力とかそういうのに不安を覚え出していて本当にこのままで大丈夫なのかという思いも最近は抱いている。不安に思い医者にかかったこともある。まあ結局何もなかったからそれはそれで良かったし、あのとき大きな気づきを得られたのも今の自分に繋がっているところではある。

ここ数日は元気を取り戻してきた。やはり睡眠だったり身体を動かすことだったり、基本的なところを大事にしないといけない。もちろん食事も。食べたいものを食べる、そういうストレス解消的な割り切りも大切だし、普段は色んな食べ物を口にすることも大事。幸い料理は好きな方だし、お野菜もお魚もお肉も好きだからちょっとだけ気を回せばなんとかなるところだ。昔から美味しい野菜やらなんやらを食べさせてくれた祖母には頭が上がらない。好き嫌いの話はまたどこかでしようと思う。覚えていたら。

物事はすべて基礎の上に成り立つ。どんなことも基礎ができていなければ大きくはならない。そんな簡単なことでも私たちは忘れてしまうもの。物事を広い視野で捉え、その基礎の部分を理解することが一番の近道。本質はすべてを教えてくれる。

とにもかくにも人間、生きていないと始まらない。
また明日。

-----

■Good News
・アイデアマン
・スープ人
・まだ衰えてない

■Bad News
・仕事が調子悪い

■今日の1曲
リズム / BiSH

形になるアウトプットがなさすぎて仕事が調子悪いとか書いたけれど、むしろ調子が良すぎてタスクが捌けてるだけなのかもしれない。で、今日は色々と考える日だったと、それだけの話か。

にゃーん。