マガジンのカバー画像

ウェブアミカ

シンガーソングライター Amikaのnote。 YouTubeラジオ『Amika.jp』で語れなかった詳しい話やレシピ、続き話なども書いています。 YouTubeラジオのスピンオ… もっと読む
コーヒー1杯分の値段で、1日の終わりか始まりにいろいろな文章をお届けします。 (万が一のために更新… もっと詳しく
¥500 / 月
運営しているクリエイター

#日記

カレー日記 まとめ

こんばんは、Amikaです。 久しぶりのnoteで、何を書いて良いか迷ったので まず、慣らし運転の…

Amika
5か月前
7

グッド君の1日

都内某所で3時間子連れで時間をつぶさねばならず、息子が暴れ放題のなか長女は「できればカラ…

Amika
1年前
7

聲(こえ)

長女が朝早く修学旅行へ出掛けて行きました。 私は思いがけず1日何度も「長女、今日帰ってこな…

Amika
1年前
7

夏休みの終わりにある地獄

夏休み終了まであと2日。 子供達の夏休みの宿題の申告に漏れがあり、まだ半分以上残っているこ…

Amika
1年前
8

何でもない日おめでとうのレシピ#018『手羽元の甘辛煮』と朝ごはん

キッチンも暑い夏本番、どう効率的にごはんを作るかこんにちは。 夏休みももうすぐおしまい。…

Amika
1年前
7

音声配信『ウェブアミカ』#040『ビール』for note

00:00 | 00:00

※試聴版です。オリジナル版(07:08)はマガジン購入すると視聴できます。

Amika
1年前
4

イケアコストコ

こんにちは。 毎日暑いですがお元気でしょうか? 私は毎日茹だりそうになりながら、かろうじて元気です。 家族共通の休みも少なく、 あっても制作や歌の録音仕事があったり、受験生がいたりダンスクラスの舞台を控えていたりで感染予防の観点からもステイホームになりがちなのですが、日常の買い出しへは出かけねばなりません。

ひとりっ子の日

お元気ですか? そうめんでも冷やし中華でも鎮火できない暑さ。 とうとう夏が本気出してきまし…

Amika
1年前
11

トップガンを4DXでソーを3Dで

4DXで『トップガンマーヴェリック』を、 3Dで『ソー:ラブ&サンダー』(marvelもの)を観て来ま…

Amika
1年前
9

トマティスメソッドと私

こんにちは。 先日Amikajp37回目のYouTubeラジオ『自転車に乗って』で、本『脳はいかに治癒を…

Amika
1年前
5

投票とモーニング

朝から投票してきました。 投票→モーニングが毎回のコース。 長女も「あと3年で私も一緒に加…

Amika
1年前
9

ヨシタケシンスケ展のこと

こんにちは。 もう終わってしまいましたが、ヨシタケシンスケ展という展覧会をご存じですか? …

Amika
1年前
14

秋のことと夏のこと

こんにちは。 皆さん秋はどんな予定が入っていますか? 私はこれまで夏休み前に秋以降のことを…

Amika
1年前
5

なんでもない日おめでとうのレシピ#016『卵サンド研究』

こんにちは。お元気ですか? 突然ですが、卵サンドはお好きでしょうか? 私は卵と乳製品に軽度のアレルギーがあります。 食べようと思えば食べられるけど、疲れていると症状が出る、というレベル。 でも長女は14年間、次女と息子も3年間、割とキツい卵乳製品アレルギーだったため、ここ14年間は家で卵と乳製品を調理することはほぼありませんでした。 機会があっても完全に調理器具を分け、子供に触れないよう厳重に気をつけてつつで。 最後の2年は息子が小麦アレルギーも発症したため、卵乳+小麦