見出し画像

比べる の本質

さっき、雲黒斎さんの『幻想の正体』という動画をライブで観て、私が一喜一憂していた "比べる" について原因が分かった。

それは、基準・標準があるから、だって〜!😳

すごく納得した♪

だって、比べる為には基準がないと良い悪いや、上や下や、足りる足りない、が成り立たない。

この基準・標準は、集合意識的な価値観とか、世論とか、親からのすり込みとか、人によって違う。

そこから苦しみや、恐れが湧いてくるそうだ。
優越感とかは、対極だけど同じこと。

基準より上だから安心して、基準より下だと不安。

その基準を忘れられたらいいよねって、雲黒斎さんは言っていた。

そうなる為に、瞑想して基準に縛られたマインドから離れた所と繋がるんだろうな🌿

備忘録みたいな♪😚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?