見出し画像

ワルイコあつまれ#2 新谷学 子ども記者会見

最新版2022.1.1放送


前回 #1


子ども記者会見・雑誌編集長 新谷学様

全く笑わない稲垣吾郎最高。こんな時間に文藝春秋を引っ張り出すEテレとは。子供向けではない。なぜか「うらみちお兄さん」を思い出してしまう。全く何の関係もないのに。子ども記者、県庁とか役所関係を尋ねることが多い。よもや文藝春秋とは子役の保護者だって思うまい。

稲垣:いつもは記者会見の記者の側に居る立場だと思うんですけど、開く側ってどうですか
新谷:今日は追求される側で。逃げずに、正面から、きちんと
稲垣:お会いできて僕も光栄です

新谷 大変お世話になりましてですね
稲垣 その節は色々とお世話になりましてですね
新谷 こちらこそほんと...
稲垣 2016年から18年ぐらいにかけては、みなさまがたをいつも半径50メートルぐらいに感じておりました。それでは子ども記者の方、挙手をお願いします。

こういう会社の悪口は書いたらためだよって、経営する側は言いたいじゃないですか。お金を稼ぐことが仕事だから。でも報道する、ニュースを送り出す側は、いくら大事なお取引先の会社だったとしても、その会社が悪いことをしてたら、やっぱり世の中に伝えるべきだと思う。

※どうでもいいこと伝えすぎなんじゃないかと思うのね、近年。不倫とか

稲垣 新谷様が編集長をされてた頃の、週刊文春は、社長さんとはどんな感じだったんですか
新谷 なんかきょうすごいマニアックな(笑)子どもの出番がなくてこの大人二人から激しい厳しい質問が来てますけど、社長との関係ですか。ビミョーでしたけどね結構(笑)...スクープがバレたらオンラインにすぐ出しちゃう

慎吾ちゃんは「おとな新聞」の記者。子供の頃から梅干が好きだという新谷様に「スクープと梅干、どっちが好きですか」w「やっぱりスクープですね。一度やったらやめられない」新谷様は文春砲という表現は好きじゃなくて、愛されたいらしい。あんじゅ記者「もしも100万あげるからスクープ載せないでと言われたらどうしますか」「1億円でも断ります。お金を稼ぐことがニュースを伝えるよりも大事になったら、バレますよね」

あんじゅ記者の隣でマスクいじってる坊やが気になった。とうとう文春砲取り上げるようになったかEテレ。

えっ2回しかないの?これって特番扱い?3ヶ月でもいいからレギュラー放送すればいいのに。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?