見出し画像

暮らしのレシピ 番外編#2


季節がわかる暮らしの贅沢感

今回のコロナ大暴れの裏で、今までの暮らしは一変したけれど、自宅にこもることに引け目を感じなくて良いという、新たな発見もありました。特に引きこもり体質の私にはありがたい。

ここ10年ほど、この時期は毎年砂まみれになって汗まみれになって、老体にムチ打ちながら逗子海岸に足を運ぶという過酷なゴールデンウィークを過ごしていたから、引きこもりの流れでのこのカレンダー上の連休は、とても長い自由時間を付与された気持ちでいるのです。

そんな中改めて思う事。

”美味しい”と”季節感”って、四季のある日本では紐づいていて、本当に無条件に幸せを作ってくれると思う。

最初はすごいへたくそなのに、日々上達するのを聞いているのも楽しい鶯の鳴き声

昨日まで地面だったところにある日むっくり浮上る蕗の芽吹きを発見した時のこころ踊る感じ

暗くなった今、昨日までは気づかなかった夏の虫の音がどこからか響いています。

ちょっと前まで満開に咲いていた桜に青葉が茂りはじめると、しなやかに見えてとてつもなく強い、生きるエネルギーを感じるのです。


ただ、この季節(自然)からのエネルギーに気づくにはちょっとばかりのこころのユトリが必要で、なぜなら、忙しさにかまけてたり心配事が多いと気づくことができないくらい、自然からのアピールはふわっとしてるから。

自然界はヒトにアピールするつもりで生きていないってことなのか。

とてつもないエネルギーを放出してるのに、風のにおいとか、虫や鳥の声とか、あ、季節が変わったな、と思う瞬間を逃さずに聞き耳を立てていないと見過ごしてしまう。

だから、私はこころにユトリの場所を作るために、最初は意識してきっかけ作りをします。

まずは何でもいいから”季節のもの”を食べること。


春先ならば蕗味噌や捕れたて生ワカメのしゃぶしゃぶとか

(これは葉山に来て感動した食べ物のひとつだけれど、逗子葉山の生ワカメは人生観がかわるくらいの美味しさなのです!)

新鮮なシコイワシで作った自家製アンチョビや

うっとりするくらい美味しい、庭の梅で作る完熟梅ジュース

このごちそう、一年中、上げたらきりがないくらいあるから、春夏秋冬困らない。

スロウフード・スロウライフとは、自分を自然の流れに合わせないといけないからとても忙しい。

だから、普段忙しい人にはこんな機会でもないと、なかなか体験できないかも、と思うのでした。

作る人と受け取る人との関係

その美味しい!から作り手の想いや、素材の生い立ちや、生産者さんの暮らしが思い描けるようになったら、自然といろんな世界が見えてくるのだと思っていて。

私自身も、やはり生産者の方への想いに傾倒できるようになったのは、実生活の中での経験からでした。

交通事故により長い休職生活に突入。ようやく復帰というタイミングで、長年暮らした都内から、今の暮らしへとシフトチェンジ。

復帰後間もなくは、もともとのワーカホリックが祟って自宅へ戻るのが終電で、この小さな町では、そんな時間に買い物ができるお店など開いていなかった。(今以上にコンビニも少なく、夜開いているスーパーもなかった!)しかも、休日返上で働くことが当たり前だった私は、月に1~2日の休日にしか買い物ができず、自ずと食材は貴重品となったのです。

特に、長持ちしてくれる野菜は、できるだけ全て使いたい。(今で言うホールフードの概念だけれど、この場合は必要に迫られて)

皮も根っこも芯もすべて食べるならば、やっぱりできる事なら無農薬がありがたいし、そうやって選択し始めると、薬や肥料の使用量による味の違いにも気づくようになる。

無農薬のほうれん草には、あの食べたあとに歯に感じるいやな軋みのようなえぐさがないことに驚いたし、根に至っては、驚くほどの甘さ!

考えてみれば当然だけれど、油や調味料とですら味は化学反応で出来上がるのだから、薬品と成分との化学反応がおこらないはずはないのだと知りました。

そしてもうひとつ。

スーパーに並ぶオーガニック製品との違い。

ただただ知らない誰かが認証したオーガニックよりも、あの、日に焼けた笑顔がすてきな人の作った野菜のどれだけ美味しいことか。

これはきっとお互い様で、作る人も、どんな人が買って食べてくれてるのか、喜ぶ顔を思い浮かべて作るのと、ただ単純に金銭と交換するために作るのとでは想いがちがうはず。

こちらも、暑い日も雨の日も風の日も、あの人が手入れして収穫してくれたのだなと思うと、決して無駄にはしたくないと思う。

双方の想いがあって成り立つ、本当の意味でのフェアトレード&オーガニック。それがこの土地にはあったのです。

コロナショックの中でできること

今できることは、せめてデリバリーの範囲で、日々の食事を作るのに疲れた時のストックをお届けするくらいですが、ゆとりがある時の手助けとして、季節レシピを提供していけたらいいなと思います。

第一回暮らしのレシピ ”レシピのない料理教室” 後のこの状況。

おそらく緊急事態宣言が解除されても、以前の様に当たり前に人が集まることは減っていくでしょうし、しばらくは自粛と解除を繰り返すことにもなるでしょう。

なので、しばらくの間は、c:hord hayama発信”暮らしのレシピ”から、私の独り言&レシピ提供である”暮らしマルシェ”へ、内容を移行しようと思います。

そして、c:hord hayamaでは、オンラインショップの準備をしています。

不慣れな準備で手間取っていますが、お店で使用しているおすすめの食材や調味料をお届けできるよう、整い次第またお知らせいたします!

あの海の見える最高の場所での、体験型”暮らしのレシピ”が再開したら、またそちらでお会いしましょう。

それまでは、暮らしマルシェでの独り言にお付き合いください。


サポートよろしくお願いいたします!pay it forward!!!サポートいただいた分、ほかのサポートが必要な方の役に立てるように、必ずバトンを渡します!