見出し画像

*手作り図鑑* チンキ(ティンクチャー)

 チンキ(ティンクチャー)とは植物をアルコールにつけて、植物の持つ化学成分を抽出したもののことです。アルコールにつけることで、水溶性の成分も脂溶性の成分も抽出でき、化学成分をより多く利用することができます。

 チンキ(ティンクチャー)は内用にも外用にも利用でき、長期保存(約1年間)保存することができます。
 内用で利用するときは少量をお湯かハーブティーで薄めて飲用してください。
成分がよく吸収され、アルコール成分で体がポカポカ温まります。
*お子様やアルコールに敏感な方、苦手な方は控えてください。
 外用では鎮痛や消毒などの目的で使えます。水で薄めて皮膚に直接塗るか、布に染み込ませて湿布のように使う方法もあります。
 その他、化粧水にしたり、ガーグル(うがい水)にしたり、お風呂に入れたりといろいろな活用方法がありますょ。


[材料]
 ウォッカまたはホワイトリカー
 広口ビン
 お好きなハーブ(フレッシュでもドライでもok)
 遮光瓶
 濾すもの(茶こし、ガーゼ、お茶パック、不織布、コーヒーフィルターなど
      細かいハーブを漉せるもの)
 シール(あれば)
[作り方]
あらかじめ、ビンと遮光瓶を煮沸消毒しておきます。
1. ビンにお好きなハーブを入れます。
2. ハーブが全部浸るまでウォッカかホワイトリカーを入れます。
3. ビンの蓋をしっかり閉め、1日に1回ビンを振って中身を混ぜながら、
  2週間以上漬け込みます。
4.   茶こしやガーゼを使って、ハーブが入らないように遮光瓶に入れます。
5.   シールにハーブの名前や作った日付を書いて貼っておきます。

*保存するときは冷暗所に置いてください。
*お子様や高齢者、アルコールを避けなければいけない人が過って飲用しない
 ように注意してください。 

手作り図鑑では初めての方がお試しで作れるお気軽キットを考案中です。
準備出来次第、お知らせいたします( ´ ▽ ` )


最後までお読みいただき、ありがとうございます。共感していただけましたら、スキ❣️フォロー♪サポート(≧∀≦)していただけると、とても嬉しく励みになります。 サポートしていただけましたら、ハーブを活用するレシピの考案等、ご期待に添えるよう頑張りたいと思います。